よなよなエール公式サイト

ハワイなおつまみ。野菜とサーモンでつくる「ロミロミサーモン」

ハワイなおつまみ。野菜とサーモンでつくる「ロミロミサーモン」

こんばんは、よなよなエールのメーカー・ヤッホーブルーイングのスタッフ「ともとも」です。

今回はハワイ料理のひとつ「ロミロミサーモン」をご紹介します。ロミロミサーモンとは、新鮮な野菜とサーモンを使って作るハワイ風サラダのこと。「ロミロミ」とは「揉む」という意味で、野菜と塩を合わせて軽くもみもみすることからこの名前が付いたそうです。

サラダとはいえサーモンがたっぷり入っているのでおつまみにもピッタリ。私たちのビールと一緒に楽しむならスッキリした香りと味わいが特徴の「山の上ニューイ」が断然おすすめです! 暑い夏にぴったりのペアリングですので、ぜひおためしください!

調理時間 10分

材料(2人分)

ロミロミサーモンを作るときの材料
サーモン(刺身用):200g
トマト(小サイズ):2個
紫玉ねぎ:1/2個
キュウリ:1/2本
パプリカ:1/4個
塩:小さじ2/3
レモン:1/4個
胡椒:お好みで
ミントの葉:お好みで
(※写真は1人分の材料)
 

つくりかた

1.材料をカットする

ロミロミサーモンの作り方-材料をダイス状にカットする

サーモンや野菜を5mm角ぐらいのダイス状にカットする。

2.材料をロミロミ(もみもみ)する

ロミロミサーモンの作り方-塩とレモンであえる

①をボウルに入れてレモンを絞り、塩を振って軽くロミロミ(もみもみ)する。
野菜から水分が出てきたら、冷蔵庫で冷やして完成!

作り方のワンポイント

野菜はなるべく新鮮なものを!

できたてもおいしいですが、約1時間程度冷蔵庫でしっかり冷やすとよりおいしくなりますよ。

ペアリングのポイント

夏にぴったりのさわやかペアリング

ロミロミサーモンと山の上ニューイ

ロミロミのレモンの風味が「山の上ニューイ」が持つレモンを思わせる香りと調和し、味わいに一体感が生まれます。また、野菜やサーモンのうま味が、ニューイの持つやさしいコクを引き立てるんです。さっぱりした味わいで夏にぴったりですよ。

この記事に出てくる商品
山の上ニューイ
山の上ニューイ 詳細はこちら
この記事を書いた人