よなよなエール公式サイト

【レンジで簡単!】鶏むね肉のオレンジ煮~バケットを添えて~

【レンジで簡単!】鶏むね肉のオレンジ煮~バケットを添えて~

調理時間 10分

今回は、今が旬のフルーツである「オレンジ」を使ったちょっとおしゃれな簡単おつまみをご紹介します。レンジだけで簡単にできちゃうのが嬉しいポイント! また、鶏むねを使っているのでとってもヘルシーですよ。水曜日のネコとあわせてお楽しみください。

材料(2人分)

鶏むね肉:1/2枚(100~150g)
オレンジ:1/4個
醤油:大さじ3
はちみつ:大さじ2
白ワイン:大さじ2
バケット:お好みで

つくりかた

1.下味をつける

下味をつける

細かく切った鶏むね肉・オレンジ・調味料を全て袋に入れて揉み込み、10分寝かせる。

2.加熱する

レンジで加熱する

①を耐熱容器に調味料ごと入れ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで4分加熱する。
火が通っていなかったら追加で1分間加熱する。

アレンジレシピ

オレンジ煮の工程

お好みでクリームチーズやモッツァレラチーズと一緒にどうぞ!

作り方のアドバイス

オレンジとはちみつの代わりに、マーマレードジャムを使うとよりお手軽に!

ペアリングのポイント

ぜひあわせていただきたいビールが、「水曜日のネコ」です。ビールのもつ爽やかさがコクのあるこちらのおつまみに清涼感をもらたらし、さっぱり楽しむことができます。また、水曜日のネコの副原料に使用されているオレンジピールの香りと、オレンジの香りが調和し、口の中で一体感を生み出すんです。ぜひお試しあれ!

Recipe by:キムケン(木村食堂)
Ameba公式ブログは こちら
Instagramは こちら

この記事に出てくる商品
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら