【今日のちょいめし】ちょっとお洒落に♪エビタルタル/僕ビール、君ビール。満天クライマー編【ちょいめし食堂:第5回】

【今日のちょいめし】ちょっとお洒落に♪エビタルタル/僕ビール、君ビール。満天クライマー編【ちょいめし食堂:第5回】

さっちゃん

こんばんは、「よなよな料理部」のさっちゃんです。 梅雨はカエルの季節ですね。カエルの大合唱をBGMに飲みたい! そんな満点クライマーと合わせたい一品を紹介します~。

この料理に合うビール
僕ビール、君ビール。満天クライマー 詳細はこちら
調理時間 15分

「僕ビール、君ビール。満天クライマー」は、グラスに注ぐとゴールド色がなんともおしゃれ。
そして香りがとっても華やか!後味はまるでシャンパンのようにドライ!

こんなおしゃれなビールに合うおつまみは…と考えたのがこのメニューです。
今日もちゃちゃっと作っちゃいましょう♪

材料(2人分)

卵:2個
玉ねぎ:1/2個
冷凍エビ:80~100g
バゲット:食べたい分だけ
オーロラソース
マヨネーズ:大さじ3
ケチャップ:大さじ1
レモン汁:大さじ2
砂糖:小さじ1
パセリ:適量

つくりかた

1. ゆで卵をつくる

小さめの鍋に1cmほど水を張り、卵を入れたら、鍋にフタをして火にかける。沸騰したらさらに弱火で5分煮る。5分経ったら火を止めて、フタをしたまま5分放置しておく。(※お酢をほんの少し入れておくと、割れても中身が流れ出ません!)

2. レンジでチン

みじん切りした玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりかけて、500Wのレンジで30秒加熱する。

冷凍エビを約2分ほど茹でる(※レンジで1分チンするだけでも解凍できるはず!)。エビは混ざりやすい大きさに切る。

3. 混ぜる

ゆで卵の殻をむき、フォークでざっくりとつぶす。

つぶしたらオーロラソースの材料、(2)を順に加えて混ぜる(レモン果汁は多めがおすすめ)。

4. 食べる!

バゲットにたっぷり乗せて、いただきます!

ペアリングのワンポイント

満天クライマーの「ドライな後味」を引き立てる!

さっちゃん

満点クライマーは、なんと言っても香りが華やか!!
柑橘系の香りと玉ねぎの香りの相乗効果で、気分を盛り上げていきましょう。

さっぱりとした苦味・ドライな後味が引き立つよう、オーロラソースはちょい甘めに仕上げています♪ 満天クライマーと一緒に飲みながら、食べながら。微かに残る香りまでお楽しみくださいね!

(※ちなみに、エビは大きめに切ると豪華に見えますが少々食べづらくなります。食べやすさ重視の場合は小さめに切ってください!)

試食担当コメント

スタッフ・おじょー

具だくさん!見た目から豪華!フィンガーフードだから作るのも簡単、食べるのも簡単なちょいめしってわけですね。卵たっぷりソースの濃厚な味わいが、満天クライマーのドライな後味と相性抜群!Brut IPAはキレとしっかりした炭酸が特徴だから、前菜系の料理と合わせてみるのも美味しいな。もぐもぐもぐ・・・

次回予告

次回は「よなよなエール」に合うちょいめしレシピをいっくんがお届けします♪
どうぞお楽しみに!

この記事を書いた人
さっちゃん

2人の子供のお母さん。子供のおやつはおにぎりです。 食べる事は生きること!おいしくお酒が飲めることは幸せなこと!

この人の記事をもっと見る
1つ星
1