【お月様でペアリング!?】台湾風ミンチ豆腐

【お月様でペアリング!?】台湾風ミンチ豆腐

調理時間 15分

こんばんは、よなよなスタッフのさっちゃんです。
本日は、お月見にぴったりなおつまみレシピ「台湾風ミンチ豆腐」をご紹介。黄身をお月様に見立ててみました。そこに、月が印象的なビール・「よなよなエール」をあわせます。レンジで簡単に作れちゃうので、ぜひ作ってみてくださいね!

材料(2人分)

台湾風ミンチ豆腐の材料
豆腐:1丁
塩:小さじ1
ニラ:2本
酢:大さじ1~2
(A)豚ひき肉:200g
(A)にんにく・生姜(チューブ可):各小さじ1
(A)ネギ:1/2本
(A)豆板醬・甜面醤:各大さじ1
(A)砂糖・酒:各大さじ1
(A)五香粉:小さじ1(お好みで)

つくりかた

1.豆腐の水を切る

豆腐の水切り

豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジで3分温める。

取りだしたらキッチンペーパーを取り出し、塩を振りかけ、新しいキッチンペーパーにくるんで置いておく。

2.具をつくる

台湾風ミンチ豆腐の工程②

耐熱皿に(A)を全て入れて混ぜ、ふんわりラップをかけ、500Wのレンジ2分半温める。

一度取り出してよく混ぜ、更にレンジ2分半温める。酢を加える。

3.盛り付ける

台湾風ミンチ豆腐の工程③

水切りした豆腐に2と細かく切ったニラ、卵黄を盛り付けたら完成!

作り方のアドバイス

中華でよく使うスパイスの「五香粉」を入れると、より本格的な味わいを楽しめます。酢は加熱すると酸味や風味が飛ぶので、レンジで温め終わった後に入れてくださいね!

ペアリングのポイント

よなよなエールの持つコクとミンチの甘じょっぱさが調和します。また、おつまみ自体が甘み・酸味・辛味・うま味・塩味のバランスがとてもいいので、よなよなエールに限らず、さまざまなビールとあわせて楽しんでいただけますよ。

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人