よなよなエール公式サイト

焼き夏野菜のベジタブルソースがけ

焼き夏野菜のベジタブルソースがけ

調理時間 15分

お肉はちょっと重たい……という時におすすめなメニューです。旬を迎えたズッキーニやナスなどの夏野菜は、サッと焼いただけでもとてもジューシー! そこにさわやかなベジタブルソースを合わせることで、箸がすすみますよ。爽やかな味わいが「僕ビール君ビール」にピッタリです。

トマトは若いもの(やや固めのもの)の方がみじん切りにしやすいのでおすすめです。

材料(2人分)

焼き夏野菜のベジタブルソースがけの材料
ベジタブルソース
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
★オリーブオイル 大さじ4
★お酢 大さじ1
★塩コショウ 適量
夏野菜(今回はズッキーニ2本)

つくりかた

1.ベジタブルソースをつくる

焼き夏野菜のベジタブルソースがけの工程①

トマト・ピーマン・玉ねぎは粗めのみじん切りに。★の材料と混ぜあわせて完成。

(冷蔵で5日程度保存できます)

2.夏野菜をグリルし、ソースをかける

ズッキーニをグリルする

ズッキーニを大きめに切って、熱したフライパンで焼き目がつくまで焼く。塩コショウを振る(分量外)。

皿にズッキーニを盛り付け、その上からベジタブルソースをかけて完成!

ペアリングのワンポイント

さっぱりとした味わいを楽しむ!

お酢やトマトの酸味が効いたソースなので、「僕ビール君ビール」の酸味とベストマッチ。オリーブオイルも効いているので、僕ビール君ビールの苦味をやわらげ、香りを引き立たせてくれます。フードもビールもさっぱりした味わいなので、お互いがお互いを邪魔することなく引き立てあってくれますよ!
(ベジタブルソースはお肉にもめちゃくちゃ合うので、ぜひお肉でも食べてみてください! 牛ハラミとか、最高です!)

この記事に出てくる商品
僕ビール君ビール
僕ビール君ビール 詳細はこちら
この記事を書いた人