よなよなエール公式サイト

【徹底検証】25種類の「魚の缶詰」を食べ比べした結果、ビールのおつまみに最高な缶詰を発見!

【徹底検証】25種類の「魚の缶詰」を食べ比べした結果、ビールのおつまみに最高な缶詰を発見!

おうち飲みのおともとして親しまれている「缶詰」
最近では、スーパーやコンビニでびっくりするほど多種多様な缶詰を目にします。
その中でもひときわ存在感を放っているのが、魚を使った缶詰
使用されている魚の種類や味付けのバリエーションがとっても豊かなので、見ているだけでもワクワクしちゃいます。

そんな時、ふと思ったのです。

クラフトビールのおつまみに魚缶詰を選んだことなかったな~と……。

そこで今回は、よなよな編集部スタッフが全25種の「魚缶詰」を食べ比べし、よなよなエールと相性の良いものをピックアップしてみました。
比較的手に入りやすいものが多いので、気になるものがあればぜひ試してみてくださいね!

まずはルール説明!

今回、25種類の魚缶詰とよなよなエールの相性を、以下ルールにしたがって評価しました。


缶詰のセレクト方法

缶詰は味付けが被らないようにセレクト
※「サバの味噌煮とイワシの味噌煮」のように、同じ味付けでも魚の種類が違うものはOK

評価項目

①よなよなエールの香味の4つの要素(香り・甘味・苦味・酸味)のうち強く感じるものを、チェックボックスに記入
②缶詰と味わいとよなよなエールの相性についてフリーコメント
③①②を踏まえて5段階評価を行う

評価中は真剣そのものです

厳選!よなよなエールと相性の良かった缶詰5選

①ごはんがススムさばのキムチ煮(信田缶詰)

トップバッターは、「ご飯がススムさばのキムチ煮」(信田缶詰)

キムチ煮と聞くと辛そうなイメージがあるのですが、実際には甘味や旨味がしっかりとしてるので、非常にマイルドな味わいを楽しめます。

真っ赤っか。でも恐れることなかれ。甘辛で食べやすいですよ!

よなよなエールとの相性

・よなよなエールの「柑橘系の香り」が際立つ
・ビールの酸味とキムチの酸味が調和し、爽やかな口当たりに
・モルト由来の甘味とタレの甘味が同調して、まろやかな甘みを感じられる

編集部コメント

・リンゴや魚介類の甘味や旨味がしっかりきいているので、辛いのが苦手の方にもおすすめです
・ごはんだけではなく、よなよなエールもススんじゃいます!

②極みの逸品 さば大根おろし(田原缶詰)

2品目にご紹介するのは、「極みの逸品 さば大根おろし煮」(田原缶詰)
3枚におろしたサバが大胆に入っているこちらの缶詰。
たっぷりの大根おろしとしょうゆベースのタレで煮ていて、濃厚で甘じょっぱい味付けに仕上がっています。

これが噂の3枚おろしにしたサバ。豪快です!

よなよなエールとの相性

・タレの甘味とビールのモルト由来の甘味が同調して、味わいに一体感が生まれる
・サバがもつ良質な油が、よなよなエールの苦味を抑え、マイルドな味わいに!

編集部コメント

・大根おろし煮ときいたので、さっぱりとした味わいを想像したのですが、タレがかなり濃厚で驚きました。
・とにかくサバの旨味がすごい!そこによなよなエールをあわせると、旨味の相乗効果を感じました。

③「オイルごと使える オリーブオイルサバ」(新東京フード)

3つ目にご紹介する缶詰もサバ缶です。
その名も「オイルごと使える オリーブオイルサバ」(新東京フード)

缶を開けると、たっぷりのオリーブオイルに浸かったサバがぎっしりと詰まっています。
サバのだしの旨味とほどよい塩味、そしてオリーブオイルの風味を感じられる、シンプルで飽きのこない味わいが印象的です。

脂がたっぷりのったこちらのサバ。身もしっかりしていて食べ応え抜群!

よなよなエールとの相性

・オリーブオイルの油分がよなよなエールの苦味を抑える
・サバの持つ塩味によって、よなよなエールのモルト由来の甘味を引き立てる

編集部コメント

・シンプルな味付けゆえに、サバの持つ旨味が強調されていました。
・塩味が甘味を引き立てるっていうのは、ペアリング理論的にいう「スイカに塩の原理」!よなよなエールの持つ甘味をしっかりと感じたい方におすすめの組み合わせです!

※ペアリング理論とは
お互いのおいしさを最大限に引き出せるよう食べ物と飲み物を組み合わせること、またその組み合わせ。
さらに詳しく知りたい方は こちら

④鯨の大和煮(木の屋)

ここまで連続でサバ缶詰をご紹介してきましたが、ここでガラっと雰囲気が変わります!
次におすすめするのは、鯨肉を使用した「鯨の大和煮」(木の屋)です。

味付けは、砂糖と醤油で甘じょっぱく、さらにしっかりと生姜の風味を感じることができます。
鯨の缶詰は珍しいイメージがありますが、スーパーなどで結構簡単に手に入りますよ!

タレは濃厚だけど生姜がしっかりきいているので意外とパクパクいけちゃいます

よなよなエールとの相性

・ビールとタレの双方がもつコクが同調して、深い味わいが生まれる
・生姜の香りが調和して、よなよなエールの香りが強調される
・ビールの穏やかな苦味によって鯨肉の旨味がひきたつ

編集部コメント

・ボリューミーなので、これ1缶だけでビール2~3本いけちゃいます
・よなよなエールは肉じゃがなどの甘じょっぱい味付けの料理と相性がいいので、納得の組み合わせです!

⑤極みの逸品 いわし蒲焼(田原缶詰)

最後にご紹介するのは、2品目に取り上げた「極みの逸品 さば大根おろし」と同じ「極みの逸品シリーズ」の「極みの逸品 いわし蒲焼」(田原缶詰)です。

こちらは、なんといっても炭火の香りと風味を感じることができるのがポイント!
スモーキーでかつ、甘じょっぱい味付けに食欲がそそられます。

よなよなエールのとの相性

・いわしのスモーキーさがビールのモルト由来の香ばしさと同調して深いコクを感じられる
・よなよなエールの持つ酸味が引き立ち、クドさを感じずに爽やかな味わいに

編集部コメント

・タレのほどよい塩味、甘味、コク……。このすべてがよなよなエールと調和していて、最高の組み合わせだと思いました!
・魚特有の香りを感じず、ビールにもあう一品!

「魚缶詰」をおつまみにおうちのみを楽しもう!

いかがだったでしょうか?
この中で気になる缶詰はありましたか?

缶詰ごとに、あわせるクラフトビールの種類を変えれば、味わいの変化を楽しむことができるので、ぜひ色々なパターンを楽しんで見てくださいね!

おまけ~編集部イチ押し!個性的な組み合わせ編~

ここからは、とっても個性的でおもしろい組み合わせをご紹介!
人によってはかなりハマる方もでてきそう……!

さば味噌煮 大辛(キョクヨー)

まずご紹介するのが、「さば味噌煮 大辛」(キョクヨー)です。
こちら商品名に「大辛」とはいっているだけあって、とにかく辛いのです……!
(編集部員の中には、途中でリタイアした人もいたくらい……!)

ですが、ただ辛いだけではなく、サバの旨味がしっかりとしているのでやみつきになっちゃいます。

よなよなエールの柑橘系の香りをしっかりと楽しみたい方は、ぜひ食べあわせてみてください。

この赤色には要注意!ですがぜひ試していただきたい……!

Delicius Filetti di Alici(キリンビール)

続いてご紹介するのは、「Delicius Filetti di Alici(キリンビール)」です。

こちらはいわゆるアンチョビフィレで、そのまま食べるとかなり塩味が強いので、小さく切ってチーズと一緒にバケットに乗せるのがおすすめです。

よなよなエールと食べ合わせると、よなよなエールの特長のひとつである柑橘系の香りとも、缶づめ特有の香りともちがう香りを感じることができます。

とってもおもしろいのでぜひ試してみてくださいね!

【参考】今回検証した缶詰一覧表

さば

オイルごと使える オリーブオイルサバ(新東京フード)
缶つま Smokeさば(K&K)
さば味噌煮大辛(キョクヨー)
本照り焼きさば(田原缶詰)
極みの逸品 さば大根おろし煮(田原缶詰)
美味しいトマトとさば(信田缶詰)
ご飯がススムさばのキムチ煮 (信田缶詰)
美味しい鯖味噌煮(伊藤食品)
炙りさばの生姜しょうゆ(ニッスイ)
さば煮付 (セブンイレブン)

いわし

釧路のいわしみそ煮(マルハニチロ)
いわしうま煮缶(田原缶詰)
極みの逸品 いわし蒲焼(田原缶詰)
美味しいトマトといわし(信田缶詰)
国産いわししょうゆ味(信田缶詰)
Delicius Filetti di Alici(キリンビール)
Delicius Filetti di Alici all’ Olio di Oliva, Arrotolati con Cappero di Pantelleria(キリンビール)
オイルサーディン(あけぼの)

さんま

うまいさんま醤油煮(清水食品)
さんま蒲焼(マルハニチロ)

ほっけ

ほっけ塩焼き(マルハニチロ)

ぶり

極みの逸品 ぶりの照り焼き(田原缶詰)

クジラ

鯨大和煮(木の屋)

まぐろ

まぐろステーキ(ニッスイ)

さけ

缶つまSmoke 鮭ハラス(K&K)

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る