よなよなエール公式サイト

【コンビニのフライドチキンが大変身!】簡単フライドチキンのトマト煮込み

【コンビニのフライドチキンが大変身!】簡単フライドチキンのトマト煮込み

調理時間 10分

こんばんは。だんだんと肌寒い季節になってきました。こんな時は、あったかーい煮込みおつまみを食べたくなりますよね!本日は今の季節にぴったりのレンジで簡単煮込みおつまみをご紹介します。メイン食材は、コンビニやスーパーで手に入る「フライドチキン」!少ないアイテムで、満足感抜群のこちらのおつまみ。ぜひ、よなよなエールと一緒にお楽しみください。

材料(2人分)

フライドチキン(骨なし):2個
カットトマト缶:1/2缶(200g)
マッシュルーム:2個
コンソメキューブ:2個(10g)
ピザ用チーズ:40g

つくりかた

1.具材を切る

フライドチキンは4等分にカットし、マッシュルームは薄切りにする。それをカットトマト、コンソメキューブと一緒に耐熱容器にいれて、ピザ用チーズをまぶす。

2.具材を温める

ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで4分あたためる。コンソメが全体になじむように軽く混ぜて、さらにレンジで1分あたためたら完成!

アレンジレシピもご紹介!

 コンソメの代わりにカレールウ1個を入れると、簡単トマトカレー風にアレンジできます。その際は水を150mlと砂糖を追加するとまろやかな味わいになるのでおすすめです。インドの青鬼と合わせてお楽しみください。カレーのスパイスには、強い香りと苦みが特徴的なインドの青鬼がぴったりですよ。

ペアリングのワインポイント

よなよなエール×トマト料理=最強ペアリング!

よなよなエールのモルト由来の甘味とトマトの酸味がお互いの味を引き立たせますよ。また、がっつりと濃い味のように見えますが、トマトとよなよなエールがフライドチキンの脂っこさも押さえてくれるので、さっぱりといただけます。

Recipe by:キムケン(木村食堂)
Ameba公式ブログは こちら
Instagramは こちら