【見よ!この断面】ビールに合うクラブハウス風サンド | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」
【見よ!この断面】ビールに合うクラブハウス風サンド

【見よ!この断面】ビールに合うクラブハウス風サンド

はまち

こんばんは、はまちです。身近な材料で食べ応え抜群のサンドイッチをつくりました。とっても簡単なのに、見た目も華やかで写真映えすること間違いなし。今年のお花見は、今回ご紹介するクラブハウスサンドをつくって、よなよなエール片手にゆったり過ごしませんか?

この料理に合うビール
よなよなエール 詳細はこちら
調理時間 20分

材料(2人分)

全粒粉パン:3枚(厚さは薄めがおすすめ)
ベーコン:2枚
レタス:3枚
トマト:1/2玉
コンビニのスモークサラダチキン:1/2個
卵:1個
チェダーチーズ:スライス1枚
マスタード:適量
マヨネーズ:適量
ケチャップ:適量
塩:適量
あらびきブラックペッパー:適量
サラダ油:適量

つくりかた

1. パンの準備

よなよなエールにあうクラブハウスサンドのパン

パンをトーストする。(A)2枚はそのままトーストし、(B)1枚はマヨネーズ・マスタードを適量塗り、チェダーチーズをのせてトーストする。

1. 具材の準備

フライパンの上で多めの油を十分に熱し、目玉焼きとベーコンをカリカリになるまで焼く。

スモークチキンを約1cm幅にカットする。トマトは1センチ幅に輪切りにし、塩を振って数分置いたあと、キッチンペーパーで水気を切っておく。水気を切ったレタスは食べやすい大きさにちぎっておく。

3.具材を挟む

(A)のパンの内側にマヨネーズを塗り、ベーコン→トマト→ケチャップ→黒コショウ→レタス順に具材をのせていく。その上に両面にマヨネーズとマスタードをぬったパンを間にはさみ、スモークチキン→目玉焼き→具材が内側になるように向けた(B)のパンの順に重ねていく。

ペアリングのワンポイント

具材をカリカリに焼き、とことん香ばしさを演出

はまち

カリカリに焼いたベーコン、卵、スモークチキン、そして極めつけには全粒粉のパンをトーストし、とにかく香ばしさを増し増しにしたのがポイント。この香ばしさは、よなよなエールのカラメルモルトの香ばしさととっても相性が良いので、ぜひつくってみてくださいね!

この記事に出てくる商品
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
はまち

おもいやり隊(通販受注)スタッフ。にゃんことビールをこよなく愛する道産子です。ヤッホー内に北海道弁を浸透させようとたくらみ中...!

この人の記事をもっと見る
1つ星