【今日のちょいめし】僕ビール、君ビール。満天クライマーに合う!「さっぱり!パプリカとツナのマリネ」

【今日のちょいめし】僕ビール、君ビール。満天クライマーに合う!「さっぱり!パプリカとツナのマリネ」

まるちゃん

こんばんは! よなよな料理部の「まるちゃん」です。 梅雨前やのに、初夏みたいな暖かい天気が続きますね。 そんなシーズンにぴったりの「僕ビール、君ビール。満天クライマー(以下、満天クライマー)」に合うレシピ、紹介するでー!

この料理に合うビール
僕ビール、君ビール。満天クライマー 詳細はこちら
調理時間 10分

今回オススメするのは「夏におすすめのちょいめし」!
酸味があってさっぱり食べられるけど、ツナで食べごたえもしっかり出ている一品です。
ツナの油を満天クライマーのドライな後味が切ってくれるところも相性◎!

材料(2人分)

パプリカ:1つ
ツナ缶:1缶
酢(あれば白バルサミコ酢):少々
塩胡椒:少々
砂糖:ひとつまみ

つくりかた

1. レンジでチン

パプリカを横半分に切り、さらにくし形切りにする。ラップをふんわりかけて、レンジで1分ほどチン。

2. まぜる

粗熱と水気をとったパプリカに、ツナ缶をオイルごと入れる。酢、塩胡椒、砂糖で味を調えたらできあがり!(すこし冷やすと味がしまってもっとおいしい!)

ペアリングのワンポイント

満天クライマーのドライな後味を、ツナのオイルで引き立たせる!

まるちゃん

満天クライマー #かえるの口止めチャレンジでお客様から多くあがっていたコメントが、「初夏に飲みたい!」「これから暑い時期に飲みたい!」というもの。なので、初夏に満天クライマーに合わせたくなる料理を考えてみました!
満天クライマーのビアスタイルはBrut IPA。シャンパンのBrut(辛口)と同じく、後味のキレが特徴です。これをうまく引き立たせたかったので、ツナのオイルを活かした料理にしてみました。暑い日に火を使わなくていい、冷製な一皿というのもポイント! パプリカをレンジで温めたときに出た水分は、しっかりと拭いてあげてくださいね(味がぼやけてしまうので><)。

試食担当コメント

スタッフ・おじょー

これは本当にパパっと作れそう!野菜が不足しがちなおつまみで、手軽に野菜が摂れるのは嬉しいですね。ツナのオイルがあることで淡泊になりすぎないから、満天クライマーのドライさとの相乗効果がすばらしい!火も使わずこんなおつまみにありつけるなんて、この夏ヘビロテ確定ですね。

次回予告

次回も「僕ビール、君ビール。満天クライマー」に合うちょいめしレシピ!
ふじこがガッツリ肉料理をお届けします。
どうぞお楽しみにー!

この記事を書いた人
まるちゃん

京都生まれ。元大食いタレント(ラーメン13杯) 最近のマイブームは、会社に炊飯器を持ってきてお米を炊いてお昼ごはんに食べること(5.5合)。 一升炊きの炊飯器を買うかどうか迷い中。

この人の記事をもっと見る
1つ星1