チキンソテーにハニーマスタードソースを!よなよなエールと食べたいキャンプ飯 | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」
チキンソテーにハニーマスタードソースを!よなよなエールと食べたいキャンプ飯

チキンソテーにハニーマスタードソースを!よなよなエールと食べたいキャンプ飯

いっくん

キャンプの時に、よなよなエールと一緒に食べたい「チキンソテー」のレシピをご紹介します!

この料理に合うビール
よなよなエール 詳細はこちら
調理時間 15分

バーベキューの時、みなさんどうしてますか?
「スーパーで買ってきたお肉を焼いて、焼き肉のタレで食べる」というのももちろんおいしいのですが、ちょっとひと手間加えると、グッとおいしいし楽しいです。今回はそんなレシピをご紹介します!簡単なので、ぜひやってみてくださいね。

材料(2人分)

鶏もも肉:1枚
A.塩コショウ:少々
A.オリーブオイル:大さじ3
A.ニンニクすりおろし(チューブで可):大さじ1
A.ローズマリー:2本
A.タイム:2本
ハニーマスタードソース
粒マスタード:大さじ1
はちみつ:大さじ1
バルサミコ酢:小さじ2
バター:大さじ1.5

つくりかた

1. チキンソテーをつくる

鶏肉にハーブを揉みこむ

鶏肉を一口サイズにカットし、Aの材料と一緒に袋に入れて揉みこみ、30分ほど寝かせる(事前に家で仕込んでおくと楽です)。

チキンをスキレットでソテーする

スキレットやフライパンで鶏肉をソテーする。中まで火を通したいので、じっくりと焼く。

2. ハニーマスタードソースをつくる

ハニーマスタードソースをつくる

ハニーマスタードソースの材料を混ぜ合わせる(シェラカップなどの金属製のカップを使うのがおすすめ)。その後火にかけて、ふつふつしてきたら火からおろす。チキンソテーにつけていただく。

ペアリングのワンポイント

ひと手間を加えて、ビールとのペアリングを楽しむ!

いっくん

ハーブを漬け込んだ鶏肉をソテーして、ハニーマスタードソースでいただきます。ソースの甘味はよなよなエールのコクに、ハーブの香りはホップの香りを引き立たせてくれるので高相性です!
バーベキューも何回かやると「飽き」がくるので、今回みたいに家で仕込んだお肉を持って行ったり、ソースを自作してみたりするのもおすすめですよ。マンネリ解消にもぜひ!

試食担当コメント

シャオリン

甘酸っぱいハニーマスタードソースがかかったチキン、よなよなエールにあう~!ローズマリーやタイムの香りも効いてて、ホップの香りにマッチしますね。今度のバーベキューでやってみようっと。

この記事に出てくる商品
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
いっくん

よなよな編集部所属のよなよなスタッフ。どんなに忙しくても、週一のサウナと月一のキャンプを欠かさない。

この人の記事をもっと見る
1つ星2