チェダーチーズで濃厚に!大豆で作るフムス | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」
チェダーチーズで濃厚に!大豆で作るフムス

チェダーチーズで濃厚に!大豆で作るフムス

おっくー

こんにちは、おっくーです! 今回は中東の伝統料理「フムス」をインドの青鬼に合うようにアレンジしてみました。

この料理に合うビール
インドの青鬼 詳細はこちら
調理時間 15分

「フムス」とは、ひよこ豆にオリーブオイルやレモン汁、練ごまを加えペーストにした中東の伝統料理です。栄養価も高いことから、最近健康フードとしても話題沸騰中!
一般的には、ひよこ豆を使用するのですが、今回は手に入りやすい大豆の水煮を使用しています。
アレンジとしてスパイスやローストした赤パプリカ、そしてチェダーチーズを加えることで、色鮮やかでかつ個性的な味わいのフムスをつくりました。個性的な味と香りが特徴的なインドの「青鬼」との相性は抜群ですよ。調理工程は、ほとんど材料をまぜるだけでとっても簡単にできちゃうのでぜひ作ってみてくださいね!

材料(2人分)

大豆(水煮):200g
赤パプリカ:2分の1個
(A)芝麻醤(なければ白練りごまでも可):大さじ1
(A)オリーブオイル:大さじ1
(A)ライム汁(なければレモンでも可):大さじ1
(A)すりおろしニンニク:1欠片分
(A)クミンパウダー:小さじ1
(A)粉唐辛子:大さじ1
(A)塩:小さじ1
(A)チェダーチーズ:40g
トッピング
パプリカパウダー:適量
チェダーチーズ:適量
ライム汁:適量
バケット(お好みで):適量

つくりかた

  1. 下ごしらえ

    赤パプリカにオリーブオイルを塗り、フライパンで焦げ目がつくまで焼く。焼き終えたら、皮をむいて一口大にカットしておく。

  2. 材料をまぜる

    ミキサーまたはフードプロセッサーに、①と材料Aをすべていれ材料の粒感が残らないぐらい滑らかになるまでまぜる。

  3. 盛り付け

    器に盛りつけ、パプリカパウダーとライムをふりかける。

ペアリングのワンポイント

隠し味のチェダーチーズで濃厚フムスに!

おっくー

インドの青鬼の個性的な味わいに負けないように、味・香りの強いチェダーチーズぶつけることでそれぞれの味わいが合わさってよりおいしさを引き立てます。また、ライムやレモンなどの柑橘系の汁を気持ち多めに入れることで爽やかさをプラスしてあげるのもポイント!バケットにのせて食べると満足感がでるのでおすすめですよ。

この記事に出てくる商品
インドの青鬼 詳細はこちら
この記事を書いた人
おっくー

よなよな編集部担当。モットーは「ノリと勢い」。好きなペンギンはコウテイペンギン。夢はマグロ一本買い。

この人の記事をもっと見る
1つ星5