よなよなエール公式サイト

秋のおつまみ「柿のクリームチーズ和え」

秋のおつまみ「柿のクリームチーズ和え」

いっくん

こんばんは、いっくんです。 その時々の旬のものでつくるおつまみって、いいですよね。

この料理に合うビール
ハレの日仙人2019 詳細はこちら
調理時間 5分

柿とクリームチーズを和えるだけで、ちょっと大人な味わいのおつまみに。
柿のやさしい甘味がバーレーワイン(ハレの日仙人)にあうのです。

材料(2人分)

柿:1個
クリームチーズ:100g
くるみ(他のナッツでも可):2つまみ程度
お好みで!
山椒:少々

つくりかた

1. 柿をカットする

柿をカットする

柿を一口大にカットする。

2. 和える

柿のクリームチーズ和え

カットした柿・クリームチーズ・砕いたくるみ(ナッツ)を和える。お好みで山椒を散らす。

ペアリングのワンポイント

柿の甘味とクリームチーズの塩気が、ビールの味わいを引き立たせる

いっくん

「ハレの日仙人」はふくよかな甘みを持っているのが特徴。そこに、クリームチーズの塩気で引き立たせた、柿のやさしい甘みがマッチします。お好みで山椒を散らすと、普段は感じづらいハレの日仙人の「ホップの香り」を感じることができますよ。お試しあれ!

この記事を書いた人