実は簡単!パクチー香るヤムウンセン

実は簡単!パクチー香るヤムウンセン

ふじこ

こんばんは、ふじこです。実は水曜日のネコは「パクチーの種(コリアンダーシード)」を原材料に使っているのです!

この料理に合うビール
水曜日のネコ 詳細はこちら
調理時間 15分

「ヤムウンセン」は、タイで食べられている、酸味のある春雨サラダのこと。
水曜日のネコのスッキリ感が、「ヤムウンセン」の海鮮のうまみ、パクチーの爽やかさと相性抜群ですよ!

材料(2人分)

春雨:70g
冷凍エビ:8尾
豚ひき肉:40g
たまねぎ(紫たまねぎがオススメ):1/4個
セロリ:1本
たれ
ナンプラー:大さじ3
レモン果汁:大さじ3
砂糖:小さじ2
パクチーチューブ:大さじ1
赤唐辛子:1~2本

つくりかた

1. ゆでる

豚ひき肉、エビ、春雨をゆでる

沸騰した湯に豚ひき肉→エビ→春雨の順に入れる。春雨は推奨ゆで時間通りにゆでる。

2. 切る

野菜を切る

具をゆでている間に、野菜を切る。たまねぎは薄くスライスし、水につけて辛味をぬく。セロリはざく切りに、赤唐辛子は輪切りにしておく。

3.和える

和える

たれの材料を混ぜる。ゆであがった具材が温かいうちに、たれと和える。しっかりと春雨に味が染みたら、水切りしたたまねぎとセロリを加え、さらに和えたら完成!(ふじこはタッパーに入れてぶんぶん振り回して和えます)

ペアリングのワンポイント

共通の香りに爽やかさと魚介のうまみをプラス

ふじこ

水曜日のネコはスッキリとした味わいと、フルーティーな香りが特徴的。淡泊な魚介類、柑橘系のフルーツ、さっぱりとした味付けのものがとっても合います。今回作ったヤムウンセンでは、レモン・パクチー・セロリの爽やかさ、エビのくどすぎないうまみを意識しました。水曜日のネコとカルテット、いやオーケストラしていると言っても過言ではありません!

この記事に出てくる商品
水曜日のネコ 詳細はこちら
この記事を書いた人
ふじこ

埼玉県生まれ埼玉県育ち。愛犬はマルチーズ(懐かれないのが悩み)。 ビールはハイアルコールで重たいものが好き。

この人の記事をもっと見る
1つ星4