よなよなエール公式サイト

漬けるだけで完成!韓国料理「カンジャンセウ」の作り方

漬けるだけで完成!韓国料理「カンジャンセウ」の作り方

SNSを中心に話題の韓国料理「カンジャンセウ」。韓国語で「カンジャン」は醤油、「セウ」は海老を言い、「カンジャンセウ」はえびの醤油漬け。韓国料理屋さんだけじゃなく、取り寄せグルメとしても人気の韓国グルメ。最近ではコストコでも販売が始まるほど注目の料理です。

今回は簡単だけど本格的な味わいになるようレシピをアレンジ! 漬けるだけで簡単にできますよ! 韓国のりと合わせても美味しいので、ぜひ作ってみてください。
​​​​​​

調理時間 10分(漬け込み時間をのぞく)

材料(1人分)

刺身用有頭海老(刺身用赤海老):6尾
~漬けダレの材料~
生姜(すりおろし):1/2片
にんにく(すりおろし):1/2片 
長ねぎ(青味の部分):1〜2本分
鷹の爪:1本
日本酒:大さじ4
醤油:大さじ2 
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
砂糖:小さじ2
〜トッピング〜
アボカド:1個
長ネギ:1/4本
しょうが(千切り):少々
かいわれ:適量
レモン:適量
卵(黄身):1個分

つくりかた

1.海老の下処理をする

   

エビの尖っている部分をはさみで切り落とし(ヒゲ、尾、足など)楊枝で背わたを取りのぞく。

酒(分量外・小さじ1)、塩(分量外・小さじ1)をふりかけて少しおいてから出てきた水分を洗い流し、しっかりと拭く。

2.エビを漬け込む

漬けダレの材料をよく混ぜて保存袋へ。次にエビを入れ、ひと晩程度冷蔵庫に入れておけば完成!

3.トッピングはお好みで用意を

スライスしたアボカド、ネギ、かいわれ、レモンなどを添えてエビと薬味をのりで巻いてお食べください!

作り方のワンポイント

エビの水分をしっかり拭いてから漬けダレにつけると臭みなく美味しく仕上がります。

辛いのがお好みの方は鷹の爪を輪切りにして種も加えてください。

薬味は大葉、みょうが、パクチー、三つ葉などお好みで。

酒は料理酒ではなく塩などが入っていない日本酒を使用してください。

ペアリングのポイント

日本酒を煮立てずアルコールを残すことで、日本酒のアロマが醤油の風味を生かしエビの甘味をひきたて僕ビール君ビールのフルーティさとマッチします。

僕ビール君ビールの爽やかなレモンやマスカットの香りと薬味の組み合わせが相乗効果となり、エビをさっぱりと美味しくいただけます。

Recipe by:菅田奈海(   Instagram    /    ブログ   )

北海道のてまぬき料理研究家。
「手抜き」ではなく「てまぬき」にこだわり、作る人にも優しく美味しい、てまぬきレシピをブログやインスタで発信中。近著「てまぬきレシピ」は肉じゃがやご飯とおかずの2品調理など全て火を使わないこだわり本です。日本テレビヒルナンデスレシピの女王優勝後各メディア出演や企業レシピ開発、お料理教室、レシピ本執筆など多数出版。

この記事に出てくる商品
僕ビール君ビール
僕ビール君ビール 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る