よなよなエール公式サイト

「クラフトザウルス ペールエール」、満点評価で「金賞」受賞!

「クラフトザウルス ペールエール」、満点評価で「金賞」受賞!

長野県佐久にある私たちの醸造所から、ビッグニュースです!
日本地ビール協会が主催する、国産ビールの品評会「ジャパン・グレートビア・アワーズ(JGBA)2021」で「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」が「無濾過ケグ(樽)」部門の「金賞」を受賞しました!

この審査用のビールを醸造したのは、日々ビールの醸造を行っているチーム「北奉行」所属のブルワー「よんさん」です。
「金賞」受賞を記念し、今回は、よんさんが語る「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」のこだわりについてお届けします。

「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」

「金賞」ビールをつくったのは、10年間軽井沢エリアで営業→ブルワーに転身した「よんさん」!

―おめでとうございます!まずは、「金賞」受賞の感想を教えてください!

よんさん:
僕は、ブルワー(ビール醸造士)になるまで、10年間軽井沢エリアの営業を担当していたんです。その時からずっとビールの勉強をしてきて、ようやくブルワーになりました。それから現在まで7年、ビール醸造に打ち込んできましたが、品評会では金賞を頂いたことがなくて。今回、絶対に受賞するぞという想いで今まで以上に頑張ったので、金賞を頂いて「もーりー」「なおG」「がみた」といったブルワーたちと肩を並べることができたのは嬉しかったですね。

ジャパン・グレートビア・アワーズ(JGBA)2021の金賞メダル

「金賞が獲りづらい」と言われるJGBAで、「満点評価」をいただけた理由。

―「ジャパン・グレートビア・アワーズ」は、金賞が獲りづらい品評会として知られていますよね。すごくおいしいビールでも「銀賞」で、なにかよっぽど特別な工夫をしないと金賞は獲れないと聞きました。「金賞なし」の部門も多いとか。
そんななか、今回「無濾過ケグ(樽)」部門で金賞を受賞できたのは、なぜだと思いますか?

よんさん:
今回は、金賞をいただくためにとても努力しました。
実は過去3、4回出品していたのですが、銀賞ばかりで。そこで、受賞時にいただく「ジャッジシート」――成績表みたいなものですね――の中身を読み込み、何が足りていないのか、どこは評価していただいているのかを分析し、ネガティブポイントをつぶしていったんです。
その結果、今回のジャッジシートでは、50点中50点、満点をいただくことができました!

「金賞」ビールをつくったブルワーの「よんさん」
「金賞」ビールをつくったブルワーの「よんさん」


―努力の末の「金賞」だったのですね!
「ネガティブポイントをつぶしていった」ということですが、具体的にどんなことをされたのですか?

よんさん:
「クラフトザウルス ペールエール」の特徴にあわせ、現行の缶のレシピよりもドライホップ(※)の量を増やしたり、ホップの種類を変えたりして、アロマボリュームを増やしました。ただし、ドライホップをし過ぎると苦みや渋みが出てしまい、「ペールエール」のガイドラインから外れてしまう可能性があるため、あくまでもペールエールであることを意識しつながら工夫しました。
「ドライホップ」 :発酵中のビールにホップを添加し、香りづけをする手法のこと

また、パイロット版(本格的に仕込む前に少ない量で試験醸造したビール)を実機に落とし込むときに、スケールや設備の違いにより味に誤差が出てしまうので、品質管理チームに最終糖度(FG)や苦味(IBU)を見てもらったり、テイスティングをしたりしながら調整していきました。

品質管理チームのチェック
品質管理チームがチェックしている様子

「よんさん」が「金賞ビール」に込める想いと、今後つくりたいビールとは?

―今回は「無濾過ケグ(樽)」部門の出品でしたが、通常の缶製品をつくるときと比べて、特に工夫された点はありますか?

よんさん:
「無濾過」でも「濾過」でも、つくり方自体は変わらないんですよ。――これは裏話ですが、実は、はじめは缶製品として出品しようとしていたんです。充填日の都合で断念ましたが(笑)。――なので、「無濾過」にすることで何か変えたというわけではありません。
ただ、今回、審査用のビールとして研究と改良を重ねた結果、現行の缶とはやや異なる味わいになっています。直近で缶製品のレシピを変更する予定はありませんが、今回得た知識を、今後の製品開発にも活かしていきたいと思います。また、受賞したものと全く同じ「無濾過」の製品も、「YONA YONA BEER WORKS」の周年イベントなどで今後提供できたら嬉しいですね。

「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」

―よんさんが、今後つくりたいビールはありますか?

よんさん:
「ホップ全盛」の今だからこそ、ホップに頼らないおいしいビールをつくりたいですね。よなよなの里でも、最近ホッピーなビールが増えています。もちろんホッピーなビールもおいしいのですが、「日本のビール市場にバラエティを提供し、新たなビール文化を創出する」という私たちのミッションを追求し、バラエティを提供できるビールをつくっていきたいです。

「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」製品詳細はこちらから。

「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」

■「軽井沢ビール クラフトザウルス」ブランドページ
https://yohobrewing.com/craftsaurus/

■「軽井沢ビール クラフトザウルス」が買える店・飲める店

<買える店>
軽井沢エリア(軽井沢町、御代田町、長野原町)のスーパー・コンビニ・小売店などでお買い求めいただけます。
また、一部製品は、ヤッホーブルーイング公式通販サイト「 よなよなの里 」でも販売しております。
※在庫・取扱いについては各店舗にお問い合わせください。

<飲める店>
星野エリア「村民食堂」や「BEB5」をはじめ、軽井沢エリアの飲食店やホテルなどでお楽しみいただけます。
※在庫・取扱いについては各店舗にお問い合わせください。


■「軽井沢ビール クラフトザウルス」公式Twitterアカウント
https://twitter.com/nagarecheers

この記事を書いた人