この夏、オープンブルワリーがもっと楽しくなる方法【後編】※本イベントは無事終了いたしました

この夏、オープンブルワリーがもっと楽しくなる方法【後編】※本イベントは無事終了いたしました

おじょー

どうも、おじょーです。 毎年梅雨になると「夏の予定決めなきゃー!」って焦りだします。 海でビール、花火見ながらビール、BBQしながらビール・・・。 皆さんはどこでビール、飲みますか? ※『オープンブルワリーがもっと楽しくなる方法:前編』も合わせてご覧ください。

この夏、ビールを最高に楽しもう

醸造所で飲んで、学んで、体験できる『よなよなエールのオープンブルワリー』(以下、オープンブルワリー)。

コンテンツ紹介【後編】です!
(参加費はチケット料金に含まれているためすべて無料です。)

目次
1.パッケージング体験
2.品質管理体験
3.原材料体験
4.製造工程体験
5.開催概要

ビールやフードについてご紹介している【前編】も合わせてご覧ください。

※本イベントは無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!またお会いしましょう!

パッケージング体験:完成した缶はお土産にも


オープンブルワリーでは、パッケージング工程の一部、「巻締(まきしめ)」をご体験いただけます!

ヤッホーブルーイングのビールを詰めている缶はこの二つの部品、「缶蓋(写真左)」と「缶胴(写真右)」からできています。

缶蓋の出っ張った部分と缶胴を巻き込んで圧着することで密封するのです。

完成したダミー缶は、ビールが入っていないのにしっかりとフタがされた状態に。

こちらはお持ち帰りいただけますのでご家族・ご友人へのお土産や、お部屋のインテリアにもぜひ!

品質管理体験:微妙な味の違いを見抜け!

みなさんは、自分の味覚に自信がありますか?
「自信がある!」と思ったあなたに、是非チャレンジしていただきたいのが、この品質管理体験です!

ヤッホーブルーイングではビールが出来上がったら必ずテイスティングを行い、味に異常がないか議論します。

その際に問題となるのが、「そのスタッフの味覚は正確なのか?」という点です。

そこでテイスティングの際には、少しだけ製造時期が違うビール3杯をカップに注ぎ、どれが古いビールで、どれが新しいビールかを予想したうえで、味の議論するのです。

オープンブルワリーでは、この「トライアングルテスト」を皆さんに体験していただけます!

(詳しくは【醸造所日誌】第2回:テイスティングをご覧ください。)

知識・経験が豊富なスタッフでさえ、簡単には見抜けない微妙な違い。
皆さんは気づくことができるでしょうか??

ぜひチャレンジしてみてください!
(スタッフでもその日の調子によっては間違えることもあるので、当てられなくても落ち込まないでくださいね!)

また、品質管理コーナーでは顕微鏡で酵母の状態を計測する「酵母検査」もご体験いただけます。

私たちがつくった麦汁がビールへ変化してくれるのはすべてこの酵母たちのおかげ。
ぜひ彼らに会いに「検査室」にも足を運んでみてくださいね!

原材料体験:実際に、食べてみる


クラフトビールには様々なモルト(麦芽)やホップが組み合わされて使われています。

・・・ということは知っていても、それらを実際に見比べる機会はあまりないのではないでしょうか?

オープンブルワリーでは実際の仕込みに使用しているモルト(麦芽)とホップを6種類ずつご用意!

説明パネルを参考にしながら、是非お手にとってそれぞれの特徴を感じてみてくださいね。

ホップは苦くて食べられませんが、モルト(麦芽)はお好きなものをブレンドしておつまみにしたり、小袋に入れてお持ち帰りいただくこともできますよ!
(紙皿や小袋はご用意いたします。)

また、原材料コーナーでは実際の仕込みに使用するモルト(麦芽)を持ち上げることもできます。

その重さ、なんと25キロ!(7歳〜8歳のお子さまの平均体重・・・)

ブルワー(ビール職人)になった気分で力試ししてみてくださいね!

製造工程体験:生の現場へ潜入!

当日は実際にビールづくりが行われている現場で「ビールのつくりかた」もご案内します。

この機会に日ごろの疑問をなんでも、現場のスタッフに投げかけてみてくださいね!


また、オープンブルワリーでは「大人の醸造所見学ツアー」でご案内できなかったエリアも特別に大公開!

最新のろ過機やホップ倉庫に加え、ヤッホーブルーイング史上最大!大迫力のコニカルタンクも間近でご覧いただけますよ〜。

醸造所で、お会いしましょう!

前編・後編と2回に分けてお届けしました『オープンブルワリーがもっと楽しくなる方法』。

「参加したい」と思っていただけるコンテンツがありましたら、とっても嬉しいです!

この日のために大切に育てているホップ苗も、皆さんにお会いできる日を「ツル」をながーくしてお待ちしていますよ。

よなよなエールのオープンブルワリー 開催概要

開催日程

8/3(土)・8/4(日)11:00~17:00

定員

各日500名 完全予約制
※ 各回定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。

料金

お一人様 1,500円(税込)

売り切れ御免!チケット情報&ご予約はこちらから

当日券の発売予定はありません。事前に本イベントチケットのご購入をお願いいたします。

なお、本イベントのチケットには「佐久平駅~ヤッホーブルーイング醸造所間のシャトルバスチケット」も付帯されており、シャトルバスの運行時間に合わせて、5種類のチケットがございます(各日共通)。
チケットによって佐久平駅~ヤッホーブルーイング醸造所間のシャトルバスにご乗車いただける時間が変わりますのでご注意下さい。

※11:00~17:00の間、醸造所の入場・退場は自由です。専用シャトルバスを利用せず、お客様ご自身で手配されたタクシーで来場/退場いただくことも可能です。

チケット①
往路:10:30 佐久平駅 浅間口バスロータリー発
復路:13:10 ヤッホーブルーイング醸造所発
チケット②
往路:11:30 佐久平駅 浅間口バスロータリー発
復路:14:10 ヤッホーブルーイング醸造所発
チケット③
往路:12:40 佐久平駅 浅間口バスロータリー発
復路:15:10 ヤッホーブルーイング醸造所発
チケット④
往路:13:40 佐久平駅 浅間口バスロータリー発
復路:16:10 ヤッホーブルーイング醸造所発
チケット⑤
往路:14:40 佐久平駅 浅間口バスロータリー発
復路:17:00 ヤッホーブルーイング醸造所発

バス・アクセスについて

※ヤッホーブルーイング醸造所には、ご来場者様用の駐車場はございません。ご来場の際は、専用シャトルバス、もしくはタクシーをご利用ください。
※購入されたチケットに該当しない時間のシャトルバスにはご乗車いただけませんのでご注意ください。
※シャトルバスは出発の10分前に乗降場所に到着し、定刻に出発いたします。お乗り遅れの場合は、恐れ入りますがタクシーをご手配のうえご来場ください。
北陸新幹線 佐久平駅よりタクシーで約20分(約1500~2000円)/しなの鉄道 御代田駅よりタクシーで約10分(約1000~1500円)
佐久平駅方面タクシーのご連絡先:0267-67-4321/御代田駅方面タクシーのご連絡先:0267-32-331

チケットについて

※ お支払い方法はクレジット決済のみ。現金でのお支払いは承っておりません。
※チケット料金には「各コンテンツへの参加チケット」「シャトルバス乗車チケット」が含まれます。「缶ビール・ドラフトビールの購入(試飲以外)」「フードの購入」「グッズの購入」には別途料金が必要です。
※醸造所内では受付時に配布のリストバンドを着用いただきます。途中入退場の際はリストバンドをお見せください。
※3歳以下(バスの座席にてご両親の膝に乗る)のお子様は無料です。バスのお座席が必要なお子様につきましては、チケットのご購入をお願いいたします。

※本イベントは無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!またお会いしましょう!

アクセス

〒385-0009
長野県佐久市小田井1119-1 ヤッホーブルーイング醸造所

※お車でのご来場はご遠慮ください。
駐車場スペースのご用意がございませんので、お車でのご来場はお控えいただき(近隣スペースへの駐車もご遠慮いただいております)、シャトルバス、もしくはタクシーをご手配のうえご来場くださいますよう、お願いいたします。

当日の注意事項

受付でQRコードをお見せください。
当日は、電子チケットのQRコードを読み取って受付をします。
パスマーケットにて購入後に表示されるQRコードを、スマートフォン画面、もしくは印刷して受付にてご提示ください。
※チケットの郵送は行っておりません。
※チケットQRコードの表示方法詳細はこちらをご確認ください。
未成年の方のビール醸造施設内への入場はご遠慮ください。
本イベントでは実際のビール醸造施設内にご入場いただけますが、安全確保の観点から、乳幼児や未成年の方のビール醸造施設内への立ち入りはご遠慮いただいております。
お子様連れの方でビール醸造施設内見学への参加を希望される場合は、保護者の方交代で一名様ずつご参加ください。なお、ご希望の方は簡易休憩スペース(定員10名程度)もご利用いただけます。(ただし、簡易休憩スペースをご利用中に生じたケガ・事故・服の破損や汚れ・その他の損害に関しまして、当社では一切責任を負いかねますのでご了承ください。簡易休憩スペース内にお子様用のおやつなどはご用意しておりませんので、必要に応じてご持参ください)
なお、ビール醸造施設以外の敷地内(ビール試飲エリアやフード出店エリア、原材料体験エリアなど)へは乳幼児や未成年の方もご入場いただけます。
また、衛生上の観点からペットのビール醸造所敷地内への入場はお断りさせていただきます。
イベントは雨天決行いたします。
雨天時でも外で過ごせる簡易テント(収容人数:約100人)を設置予定です。
災害・荒天等でやむなく中止となる場合は、本ページやメールにてお知らせの上、返金いたします。
スカート・ハイヒール・サンダル・アクセサリーの着用をご遠慮ください。
ビール醸造施設内には段差や格子状の床がございます。事故防止のため、スカートやハイヒール・サンダルでのご来場はご遠慮ください。また、紛失・異物混入防止のため、醸造所内にご入場の際には、ネックレス・イヤリング・指輪などのアクセサリー類はお取り外しをお願いいたします。
体温調節のしやすい服装でお越しください。
ビール醸造施設内には室温が40℃近くなる部屋、0℃に近い部屋がございます。体温調節のしやすい服装でお越しください。入場に際しては、帽子、靴カバーを着用していただきます。
イベント中はスタッフの指示に従ってください。
事故防止や安全確保のため、イベント中は必ずスタッフの指示に従ってください。場内での事故の責任は負いかねます。

よくあるご質問

Q.当日手荷物を預けることはできますか?
A.イベント開催期間中に、終日お荷物をお預かりできるスペースはございません。お手荷物はご自身で所持・保管をお願いいたします。
ビール醸造施設内見学中は、見学受付にて一時的にお手荷物をお預かりすることが可能ですので、お申し付けください。ただし、紛失・盗難・その他の損害が生じた際、当社では一切責任を負いかねます。
Q.イベント当日、途中入退場はできますか?
A.可能です。当日配布のリストバンドをご着用いただき、受付にてお見せください。
Q.チケットは郵送されますか?
A.チケットの郵送は行っておりません。イベント当日のバス乗車時や、直接醸造所にお越しいただいた際に、受付にてパスマーケット購入後に表示されるQRコードを、スマートフォン画面もしくは印刷の上ご提示ください。
チケットQRコードの表示方法の詳細はこちらをご確認ください。
Q.予約後、キャンセルや日程の変更はできますか?
A.ご予約後のキャンセルや日程の変更は承れませんので、ご了承下さい。
Q.当日の緊急連絡先を教えてください。
A.「0267-77-7293」にご連絡ください。

その他ご不明点につきまして
下記お問合せ先へお気軽にお問合せください。
電話:0120-28-4747
メール:yonayonaale@yonasato.com
営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
※イベント当日のお問い合わせは「0267-77-7293」にご連絡ください。

この記事を書いた人
おじょー

元ビールづくり担当のよなよな編集部員1年生。 酒場巡りがなによりも好き。今年こそロンドンのパブに飲みに行く!

この人の記事をもっと見る
1つ星2