飲みくらべ企画「#飲みくらベルジャン」をやってみよう!

飲みくらべ企画「#飲みくらベルジャン」をやってみよう!

こんどぅー

YONA YONA BEER WORKSで先行開栓実施中! 飲みくらべってふだんはあまりしないけど、やってみるとハマりますよ~!

もくじ

1.屋上のジョン、10/22(火・祝)に発売開始!
2.飲みくらべ企画「#飲みくらベルジャン」を試してみて!
3.ヤッホー社員もチャレンジしてみた!
4.今ならYONA YONA BEER WORKSで体験できる!

屋上のジョン、10/22(火・祝)に発売開始!

こんにちは!かえる君になりきるために、最近はハットを物色している、かえる副隊長のこんどぅーです!

このかえる君のハットが個人的に気に入っています

「僕ビール、君ビール。」シリーズの最新作「僕ビール、君ビール。屋上のジョン(以下、屋上のジョン)」が10/22(火・祝)にローソン、ナチュラルローソン、ポプラ他にて発売!気になるビアスタイルは「ベルジャンペールエール」。メロンやレモンを思わせる香りが特徴的です。

ピンクでメタリックな缶、そしてスーツ姿のかえる君が目印なので、お店で見かけたら是非試してみてくださいね!

屋上のジョンで使っているホップ、酵母についての詳しい紹介については、以前書いたよみものをご覧ください♪

屋上のジョンのホップについて聞いてみた

皆、知っているようで知らない?屋上のジョンの酵母について聞いてみた!

ピンクでメタリック !目立ちますねぇ~!

飲みくらべ企画「#飲みくらベルジャン」を試してみて!

この屋上のジョンを飲んでいただく際に是非試してほしいのが、「#飲みくらベルジャン」

言葉だけ聞くと、「え?それって何?」って感じですが

簡単に言うと、「屋上のジョン」「水曜日のネコ」「よなよなエール」の飲みくらべです。

この「#飲みくらベルジャン」を体験していただくことで、「屋上のジョン」をもっと深く味わったり、いろいろな楽しみ方をすることができますよ!

それぞれに共通項が・・・!

実は今回の「屋上のジョン」は、「よなよなエール」「水曜日のネコ」とそれぞれ共通の要素を持っています。「屋上のジョン」と「水曜日のネコ」は同じベルジャン酵母でできたビール「屋上のジョン」と「よなよなエール」は、ペールエールスタイルの仲間ですし、一部「カスケード」というホップを使っているところが共通しています。

「#飲みくらベルジャン」をやっていただくことで、「酵母やホップが変わるとビールの味ってここまで変わるのか!」というクラフトビールの奥深さを知ることができるんです(^^♪

こちらは飲みくらベルジャンテイスティングシート!

また、ビールごとにそれぞれ「感じることができる香り」と、その強さが書かれているので、是非自分の鼻でチェックしてみてくださいね(^^♪

ヤッホー社員もチャレンジしてみた!

きょんぴ: よなよなエールFUN×FAN団に所属。超宴やオープンブルワリーなど、ファンの方とたくさん交流する部署にいるので知っている人も多いかも?大学時代は酵母の研究をしていました!

 

実際にヤッホー社員が「#飲みくらベルジャン」をやってみるとどうなのか?

鼻が良さそう(こんどぅーの独断と偏見です)な「きょんぴ」に試してもらいました!

クラフトビールの会社の社員として、バシッと全ての香りを嗅ぎ取ることができるのでしょうか…?

黄金の鼻で「#飲みくらベルジャン」をするきょんぴ

 

こんどぅー:
屋上のジョンで「#飲みくらベルジャン」っていう飲みくらべ企画をするんだけど、ちょっと試してもらってもいい?テイスティングシートを見ながら、「この香りは感じる!」とか「この香りはちょっと難しいなぁ・・・」はたまた、「書いていないけど、こんな香りを感じる!」みたいなのを教えてください!

きょんぴ:
おっけー!どれどれ・・・。(クンクン)
水曜日のネコは「青りんご」を感じるねぇ~。

さぁ、屋上のジョンは

あ~、「レモン」が一番きてるね。あとは、「スパイシー」な感じと「トロピカル」な感じ・・・・。あとは、「ウリ」っぽさもあるかな?・・・あれ?「メロン」はどこだ。メロンほど甘くない気もするんだよなぁ~。

よなよなエールは、「みかん」「草」っぽさ、「紅茶」って感じかな~。レモンね、言われてみればあるかな・・・?う~ん。

こんどぅー:
あれ、ほんと?僕は「メロン」も「レモン」も感じたんだけどなぁ・・・。

きょんぴ:
感じる香りは人によって個人差があるからね~。どうしても個人差はあると思うよ。

こんどぅー:
そうだね、僕はきょんぴの言ってる「ウリ」っぽさは分かんないし(笑)

きょんぴ:
でも、屋上のジョンと水曜日のネコでもこんなに違うんだね。実は飲む前は同じ「ベルジャン」系だからそこまで違いが分からないかなとも思ったんだけど(笑)

飲んでみると、ホップや副原料の違いでこんなに違うのかって改めて驚くよ。

ふだんは、好きなビールをバラバラに注文して飲みくらべすることはあるけど、こうやって一部原材料に共通点がありながら飲みくらべをすると、違いが分かりやすいね!

こんどぅー:
きょんぴ、ありがとう!そうだね、クラフトビールをまだ飲みなれていない人にとっても、クラフトビールの奥深さを知ることができる企画かなぁと思っています!

今ならYONA YONA BEER WORKSで体験できる!

そんな「#飲みくらベルジャン」ですが、なんと屋上のジョン発売に先駆けて9/30より先行開栓を実施している、YONA YONA BEER WORKS 全店舗にて体験することができます!(ご予約はこちらから!)

そこで屋上のジョンを注文すると、今なら「#飲みくらベルジャン テイスティングシート」とオリジナルステッカーがもらえちゃいます!
(数には限りがあります。予定枚数終了の場合はご容赦くださいませ)

ステッカーはメタリックなピンク色、テイスティングシートは立体的!

「#飲みくらベルジャン」をやってみた感想を是非投稿してね!

きょんぴとこんどぅーでも違うぐらいなので、「#飲みくらベルジャン」を体験してくれた人の数だけ、違う感想が上がってきそうですね!

皆さんは果たしてテイスティングシートに書かれている香りを何個感じることができるでしょうか?

飲んでみて見つけられた香り、テイスティングシートに書かれていないけど感じた香りがあれば、ハッシュタグ「#飲みくらベルジャン」をつけてSNSで投稿してくださいね(^^♪



先行開栓初日にこんどぅーも試してきました!よなよなエールのみかんの香りは何度やっても感じ取れなかった…( ;∀;)

皆さんの「#飲みくらベルジャン」の感想を見るのが今から楽しみです♪

(おわり)

この記事を書いた人
こんどぅー

北海道生まれ→東京→長野在住。 趣味は青春18きっぷとビールを片手に電車でビール旅。 今年はシベリア鉄道乗りたいなーなんて考えてます。

この人の記事をもっと見る
1つ星4