皆、知っているようで知らない?屋上のジョンの酵母について聞いてみた!

皆、知っているようで知らない?屋上のジョンの酵母について聞いてみた!

こんどぅー

クラフトビールってホップにスポットライトが当たることが多いですが、実は酵母も頑張っているんですよね。今回はそんな酵母についてのお話です。

もくじ

1.酵母ってどんな種類があるの?
2.屋上のジョンの酵母の特徴は?
3.早く飲みたい!いつ飲めるの?


今回も、「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」(以下、屋上のジョン)についての最新情報をお届けさせていただきます~!

レポーターは、引き続きわたくし「こんどぅー」です。

今回は、屋上のジョン開発担当の一人「まれみん」に来てもらいました!

まれみん、今日はありがとうございます!

まれみん
「屋上のジョン」担当。普段は麦酒品質改方(品質管理)で働いています。酔った時は山口弁になります。

まれみん:
こちらこそありがとー!ふだん、こういう場に出ないからなんだか緊張するね。


こんどぅー:
僕もずっと文系だったので酵母については正直詳しくなくて、緊張してます・・・。


まれみん:
私も商学部だったから、酵母に興味をもったのはこの部署にきてからだよ(笑)


酵母ってどんな種類があるの?

こんどぅー:
そうなんですか!なんか自信がでてきました!早速お聞きしたいんですが、「僕ビール、君ビール。」シリーズで「ベルジャンウィート酵母」を使うのは今回が初めてなんですよね?


まれみん:
そうなんよ!他のビールやったら「水曜日のネコ」でも使われちょるんやけど、「僕ビール、君ビール。」シリーズでは初めてなんよ。


こんどぅー:
ちなみに・・・、恥ずかしながらお聞きしたいんですけど、酵母ってどんな種類があるんでしたっけ?


まれみん:
もう~、ちゃんと勉強してから話を聞きにきてよね( `ー´)ノ
大きく分けて、「ラガー酵母」と「エール酵母」があるのは大丈夫だよね?


ラガー酵母(下面発酵酵母)
5~11℃でよく働きます。発酵期間はやや長め。
すっきり、ドライな味のビールをつくるのが得意です。

エール酵母(上面発酵酵母)
15~25℃でよく働きます。発酵期間は比較的短め。
風味豊か、香り高いビールをつくるのが得意です。


初歩的な質問に真顔になるまれみん

こんどぅー:
それは大丈夫です!僕、醸造所見学ツアーのガイドもやっていたんで!
でも、エール酵母の種類までは良く分かってなくて・・・。
意外と、クラフトビールファンの方でもそういう人は多い気がします・・・。


まれみん:
ホップについてはメニューでもいろいろ解説してあるけど、酵母について触れているものは少ないものね。ヤッホーで使ってるエール酵母の代表はこの3つなんだよ。


アメリカンエールイースト
よなよなエール、インドの青鬼、東京ブラックに使用。
エステル生成が穏やかなため、モルトやホップのキャラクターを立たせたいときに使える。
用途の広い酵母!

ベルジャンウィートイースト
水曜日のネコに使用。
エステルだけでなく、フェノール類の香りも出すベルギー由来の酵母。
青りんご、バブルガム、プラムのような香り。

ベルジャンアードネスイースト
僕ビール、君ビール。に使用。
フルーツのような香りと、複雑なスパイシーな香りを出す。
こちらもベルギー由来の酵母。

屋上のジョンの酵母の特徴は?

これが酵母!

こんどぅー:
ふむふむ。ふだん僕が飲んでいる「インドの青鬼」はアメリカンエールイーストを使っているんですね。それで、「屋上のジョン」はベルジャンウィート酵母を使っているんですね?


まれみん:
そうそう。青りんごなどのフルーツを思わせる香りが特徴的だよね。


こんどぅー:
なるほど!それじゃあ、今回の屋上のジョンも、バナナや青りんごの香りがすごくするってことですよね?


まれみん:
どうだろうね~? 一度嗅いでみて!

酵母初くんくん。

こんどぅー:
あれ?思ったより、青りんごの香りは控え目だぞ?これはいったい・・・?ベルギー酵母にありがちなバナナの香りもあまりしませんね。


まれみん:
前回のおじょーも言っていたと思うけど、今回はホップと酵母の「調和」を大事にしているの。だから、あえて酵母由来の香りを抑えているのよ。


こんどぅー:
へぇ~、香りを抑えめってできるんですか?


まれみん:
うん。酵母ごとに発酵温度は違うんだけど、今回は発酵温度を低めにしているんだよね。それによって、酵母由来の香りを抑えられるんだよ。


こんどぅー:
温度で香りの調節もできるんですね、知らなかった・・・。それによって、酵母の香りとホップの香りが、お互いに邪魔せずに引き立つんですね。


まれみん:
その通り!酵母も奥が深いんですよ。


こんどぅー:
なんだか酵母についてちょっと親しみが沸きました。ちなみに酵母の魅力ってなんですか?


まれみん:
生き物として可愛いところかな💛

酵母について語るまれみんは幸せそう

こんどぅー:
そうなんですね(スルー)
ちなみに香りが抑えめといっても、屋上のジョンで酵母由来の香りを感じること自体はできるんですか? 


まれみん:
できますよ!ほんのりとりんごの香りを感じることができると思う。


こんどぅー:
そうなんですね・・・!頑張って探してみます(‘◇’)ゞ
今日は酵母について詳しくなれた気がします!本日はありがとうございました~!


まれみん:
こちらこそ、ありがとう!


顕微鏡を覗くのは中学生以来・・・!


可愛い・・・!

早く飲みたい!いつ飲めるの?

一般発売日10/22(火・祝)まで待ちきれない!という皆さまに先行開栓のお知らせです!なんと、9/30(月)からYONA YONA BEER WORKS 各店舗にて先行開栓させていただきます!

屋上のジョンを早く飲んでみたい!という方は、是非お越しくださいね!

そして、そして・・・!?

屋上のジョンを飲んでくださった方には、「屋上のジョンオリジナルステッカー」と 「#飲みくらベルジャンテイスティングシート」を プレゼントしちゃいます!(先着順です。予定枚数が終わり次第、配布終了となりますのでお早めに!)

缶色のメタリックを再現したステッカー!
「屋上のジョン」「水曜日のネコ」「よなよなエール」で飲みくらべができる、テイスティングシート!「#飲みくらベルジャン」

YONA YONA BEER WORKSで一足早く屋上のジョンを飲んで、感想をたくさんSNSにあげてくださいね♪

「#屋上のジョン」「#飲みくらベルジャン」

(おわり)

この記事を書いた人
こんどぅー

北海道生まれ→東京→長野在住。 趣味は青春18きっぷとビールを片手に電車でビール旅。 今年はシベリア鉄道乗りたいなーなんて考えてます。

この人の記事をもっと見る
1つ星
2