よなよなエール公式サイト

セゾン(Saison)ってどんなビール?

セゾン(Saison)ってどんなビール?

クラフトビールのお得な飲み比べセットのクラフトビールはじめてセット

セゾン(Saison)って?

セゾン(Saison)は、ベルギー南部で昔から飲まれていたビアスタイルです。オレンジやレモンのような柑橘類を思わせる香りと、スパイシーな香りが一体となった複雑な香りが特徴的。

セゾンの基本情報

発祥国 ベルギー
発酵方法 上面発酵酵母(エール酵母)で発酵
アルコール度数 5.0%~9.5%
ビールの色合い ライトゴールド~アンバー

セゾンの発祥や歴史

ベルギーのワロン地方で造られていた夏だけのビアスタイルです。
農業の閑散期に仕込み、夏の農作業の合間にのどを潤すために造られていたんだとか。夏に喉の渇きを癒し、リフレッシュできることが求められたため、比較的ボディや飲み口が軽いものが多いとされています。 

伝統的なビアスタイルだったのですが、アメリカでクラフトビールブームが巻き起こったときに一躍脚光を浴び、ビールファンから愛されるように。

元々は野生にいる酵母(日本酒蔵の蔵付酵母のようなもの)で発酵させる自然任せのビアスタイルで、できあがるビールはまさに「自然の恵み」。
そんな神秘的でロマンあふれる製造方法に多くのブルワーが魅了され、たくさんのユニークな「セゾン」が生まれました

ビール酵母の生み出す香りを存分に楽しめる

セゾンには、セゾン特有といわれる香りがあります。それは、ピーチ・グレープフルーツ・ライム・ホワイトペッパーを思わせる、フルーティとスパイシーが混然一体となった複雑な香り。

これは、他のビアスタイルではあまり感じることの出来ないセゾンの特徴的なアロマです。特別な副原料等は使わずにこのアロマが生まれるのは、本当に不思議です…。

麦芽とホップ、ビール酵母が作り出す神秘を、ぜひ体験してみてくださいね。

セゾンにあう料理

僕ビール君ビールとからあげくんを一緒に食べる

ボディや飲み口が軽めのセゾンには、からっと揚げた揚げ物が相性ピッタリ。

その他、新鮮なお野菜や、収穫したての夏野菜のグリルなどもおすすめですよ。

おすすめレシピは こちら

ブルワーおすすめのセゾン

ヤッホーブルーイングのブルワー(ビール職人)がおすすめする「セゾン」は次の2本!

僕ビール君ビール(ヤッホーブルーイング)

グラスに注いである僕ビール君ビール

まずは、私たちヤッホーブルーイングの「僕ビール君ビール」。

セゾン特有のアロマに加え、アメリカンホップ由来のレモンやマスカットを思わせる香りが感じられるのが特徴です。アルコール度数は一般的なセゾンよりは低めの4.5%と、ビールが苦手な方にも楽しんでいただけるよう、私たちなりの「セゾン」を創りました。ぜひ体感してみてください!

グラスに注いだ僕ビール君ビールジョーカーくんが、家の中のテーブルの上に缶やトランプと一緒に置かれている画像

また2023年11月14日(火)から、僕ビール君ビールの公式ライバル、「僕ビール君ビール ジョーカーくん」が新発売!
全国のローソン・ナチュラルローソン・成城石井で数量限定での販売となります。
※取り扱いのない店舗もございますので、ご了承ください。

ジョーカーくんって何者? どんなビールなの…? そんな気になるジョーカーくんの全貌はこちらでご紹介しています。
僕ビール君ビールにライバルが登場!「僕ビール君ビール ジョーカーくん」ってどんなクラフトビール?

Saison Dupont(Brasserie Dupont)

Saison Dupont
出典: https://beerconnoisseur.com/beer/saison-dupont

 僕ビール君ビールが「新しいセゾン」なら、こちらは「伝統のセゾン」。その名も「Saison Dupont」! なんと1844年から造られている伝統的なセゾンです。製造方法やビアスタイルの歴史を感じながら飲むと、より一層楽しめること間違いなし。ぜひ、セゾンの飲み比べをしてみてくださいね。

他のビールも知りたい方はこちら

初心者におすすめなクラフトビールの記事やビアスタイルごとに詳しく解説している記事がまとまっているページもありますので、ぜひそちらもご覧ください。

この記事に出てくる商品
僕ビール君ビール
僕ビール君ビール 詳細はこちら
この記事を書いた人