ビール屋が厳選!東京でおすすめのビアパブ・ビール専門店5選【行きたいお店が見つかる診断チャート付き】

ビール屋が厳選!東京でおすすめのビアパブ・ビール専門店5選【行きたいお店が見つかる診断チャート付き】

記事更新日:2022年10月21日

よなよなビアワークスでよなよなエールをサービングしている様子

トプトプトプ……

よなよなビアワークスで提供されるよなよなエールレギュラーサイズ

ダンッ

美味っ……!

いきなり一杯やりながら失礼します。「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングの「いっくん」です。酒代は、食費ではなく娯楽費。ビアパブやクラフトビール専門店でビールを飲むのが趣味の者です。

クラフトビールを飲めるお店、最近増えましたよね。

2022年現在、東京でクラフトビールを提供している店舗は600を超え、全国で見てもクラフトビール醸造所の数はここ10年で2.5倍に増加しています。
参考: クラフトビール東京 クラフトビール東京地図 日本経済新聞「地ビール 流行から産業に」2021.10.30

こんなに増えているのは、私のようなビールファンにとっては喜ばしい限りですが「ビアパブに行ったことない」という方は、「お店がありすぎて、どこのお店に行ったらいいか分からないのよねえ」なんてことになっているかもなと思いました。

東京でおすすめのビアパブ・ビール専門店ガイド メインビジュアル

そこで今回は、クラフトビールが盛り上がっている東京都内にあるおすすめのビアパブ・クラフトビール専門店を5店舗(超頑張って絞りました)ご紹介します。どのお店が自分にぴったりなのか、がわかる診断チャート付きですので、気になった店舗にはぜひ行ってみてくださいね!

用語解説:「~TAP」

クラフトビールのお店の紹介ページや、今回の記事では「6TAP」「70TAP」などの「~TAP(タップ)」という言葉が出てきます。これは樽のビールの取扱い数を指す言葉です。ビールの注ぎ口のことを「TAP」といい、それがいくつあるか=取り扱っている樽ビールがいくつあるかを指す言葉になりました。

タップイメージ
↑ビールが出ているところが「TAP(タップ)」です。

おすすめのお店が分かる!
東京のビアパブ・ビール専門店診断チャート

ヤッホーおすすめの東京のクラフトビール店診断チャート

Aの方はこちら

Bの方はこちら

Cの方はこちら

Dの方はこちら

Eの方はこちら

A.ロケーション抜群!
朝飲みも出来ちゃう「清澄白河・PITMANS」

清澄白河・水天宮前にある飲食店「PITMANS」の店内

お散歩やデートの合間にも気軽に立ち寄れるのが、清澄白河にある「PITMANS」です。

清澄白河・水天宮前にある「PITMANS」から隅田川を望む

隅田川沿いに建てられたPITMANSの魅力はなんといっても、開放的な環境でビールが楽しめること。陽の光が差し込むウッドテラスで飲むビールは格別です。天気の良い日には、デッキから東京スカイツリーを見ることができますよ!

朝から(9:30~)ビールを提供してくれるので、明るい時間にビールを楽しめるのもおすすめポイント。まだ太陽が昇っている時間に飲むビールはなんであんなにおいしいんでしょうね……。おいしいビールを飲んでから、町歩きに繰り出すのもオツですので、皆さまもよろしければ「朝ビール」お試しください。

清澄白河・水天宮前にある「PITMANS」にて、ビールサービングの様子

ビールは全部で6TAP。国産のクラフトビールをメインに、海外のものも取り扱っています。そしてなんと来年からは店舗内にある醸造設備で、自家醸造もスタート!

清澄白河・水天宮前にある「PITMANS」店内に併設されたビール醸造設備
1回の仕込みで約300Lのビールをつくることが出来る醸造設備が、店内に併設されています。

店長の杉本さんは、現在都内のクラフトブルワリーでビールづくりの修行中。どんなビールができるか、楽しみですね……!

清澄白河・水天宮前にある「PITMANS」名物・プルドポークバーガー
一番人気の「プルドポークバーガー」

フードは「スロースモークバーベキュー」がコンセプト。特製のプルドポークを使った「プルドポークバーガー」が一番人気。甘みとスパイシーさのあるプルドポークは、IPAやペールエールなどのビールにぴったり。ぜひペアリングもお楽しみください。夜には特製のBBQプレートなども楽しめるので、大人数で行くのもおすすめです。

フードは地元のものも多く取り扱っていて、蔵前『chigaya』のパンやドーナツ、同じく蔵前の『LEAVES COFFEE ROASTERS』のコーヒー、清澄白河『フジマル醸造所』の自然派ワインなどが味わえます。PITMANSで過ごした後、気になったお店に行ってみるのもいいですね。

PITMANS

清澄白河・水天宮前にある「PITMANS」看板

●住所:東京都江東区清澄1丁目1-7 LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS 2F( Map
●アクセス:半蔵門線「水天宮前」駅から徒歩10分 / 半蔵門線・大江戸線「清澄白河」駅から徒歩10分
●TEL:050-3188-8919
●営業時間:(月~日)7:00-22:00(L.O 21:00)
●定休日:なし
PITMANS 公式HP / Instagram

B.初めてクラフトビールのお店に行くなら!
「YONA YONA BEER WORKS」

よなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」赤坂店の外観

「はじめてクラフトビールのお店に行く」方におすすめなのが、よなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS(よなよなビアワークス)」です。2022年10月現在、都内に8店舗を展開しています。

「YONA YONA BEER WORKS」のビールサービングの様子

「よなよなエール」「水曜日のネコ」「インドの青鬼」などの定番ビールに加えて、軽井沢エリア限定のビール「軽井沢ビール クラフトザウルス」や、よなよなビアワークス限定の「ワークスエール」が楽しめます※。常時10以上のビールが繋がっていますよ!
※「ワークスエール」は不定期・数量限定での提供です。販売情報に関しては こちらのページ で随時更新しておりますので、ご確認ください。

YONA YONA BEER WORKSのタップハンドル

クラフトビールの定番である「ペールエール」や「IPA」「ベルジャンホワイト」「セゾン」など、様々なビアスタイル(ビールの種類)のビールをいつ来ても楽しめるのが、おすすめポイントです。「ビールって種類でこんなに味が違うんだ!」とビアスタイルによる味の違いを楽しめるので、「自分の好きなビール」を発見したい方には特におすすめですよ。

YONA YONA BEER WORKSのビアフライト(飲み比べ)セット

YONA YONA BEER WORKSのビアフライトを飲む

飲み比べ用の「ビアフライトセット(上写真)」は、1杯が飲み切りやすい量なので気軽に頼めますよ!

YONA YONA BEER WORKSの看板料理「伊達鶏のローストチキン」

フードは「ビアフレンドリー(BEER FRIENDLY)」がコンセプト。ビールとの相性を徹底的に考えてつくられたフードがウリです。看板メニューは「国産伊達鶏のローストチキン」。特製スパイスと数種類のハーブ、岩塩、ブラックペッパーでマリネした後に焼き上げたチキンは外はパリッと、中はふんわりジューシー! 「よなよなエール」のモルトの甘みや、柑橘類を思わせるホップの香りを引き立ててくれるので、お口のなかが最高に幸せになります……!

YONA YONA BEER WORKSのモバイルオーダー画面
オーダーは全て自分のスマホから。ビールメニューの下には「そのビールにあうフード」が表示されるので、ペアリングも楽しみやすいです。

意外と知られていないのが、クラフトビール以外のドリンクにも力を入れていること。「究極のカシスオレンジ」「紫蘇美人トニック」など、オリジナルのドリンクも多いので、ビールを普段飲まない方と行っても楽しめるようになっていますよ。最初のクラフトビール専門店デビューに、ぜひいかがでしょうか!

YONA YONA BEER WORKS

YONA YONA BEER WORKS赤坂店 店内

●店舗所在地:赤坂・神田・青山・恵比寿・新宿(2店舗)・吉祥寺・新橋
YONA YONA BEER WORKS公式HP(ご予約もこちらからどうぞ)
Twitter / Instagram

C.創業37年目を迎えたクラフトビールの聖地!
「両国・麦酒倶楽部ポパイ」

両国にあるクラフトビールの有名店「麦酒倶楽部ポパイ」外観

「ザ・ビアパブ、なところに行ってみたい!」という方におすすめなのが、両国にある「麦酒倶楽部ポパイ」です。創業から37年目を迎える老舗で、1994年の地ビール解禁以降、ずっと日本のクラフトビールを支えてきました。地元の方はもちろん、全国からビールファンが訪れる名店です。

両国にあるクラフトビールの有名店「麦酒倶楽部ポパイ」のタップ

最大の魅力は、常時70~80TAPのクラフトビールが楽しめること。ビールをより良い状態で楽しんでほしいので、取扱いは輸送等の影響が少ない国産のものがメインです。自社醸造も2019年からスタートしていて、数種類が常時提供されていますよ。

両国「麦酒倶楽部ポパイ」でのサービングの様子

ビールの種類にあわせて注ぐ時のガス圧やグラスの種類、提供温度を変えているのもこだわりのひとつ。「醸造家がビールをつくり、注ぎ手がビールを注いで、やっとビールが完成する」という格言をそのまま体現しているようなポパイのビールは、いつでもおいしいのです……!

両国「麦酒倶楽部ポパイ」の名物料理「スペアリブのスタウト煮込み」
スペアリブをスタウト(黒ビール)で煮込んだ「スペアリブのスタウト煮込み」。お肉がほろほろでおいしい……!

食事はぜひ「ビールを使った料理」をぜひ注文してみてください。「牛肉のビール煮」や「スペアリブのスタウト煮込み」など、ビール専門店ならではの味が楽しめますよ。もちろん、ビールとの相性も最高です!

両国「麦酒倶楽部ポパイ」の王様セット

ポパイにはいわゆる「ハッピーアワー」があるのですが、これがまたおすすめ。なんとビール1杯につきフードが1品ついてくるんです!※ 学生時代、このセットにどれだけお世話になったことか……。開店(14~15時)から20時まで楽しめますので、ポパイには早い時間に飲みに行くのもおすすめですよ!
※対象となるビールや選べるフードに関しては、お店のメニューをご確認ください。

麦酒倶楽部ポパイ

両国にあるクラフトビールの有名店「麦酒倶楽部ポパイ」カウンター

●住所:東京都墨田区両国2丁目18-7 ハイツ両国駅前 102( Map
●アクセス:JR総武線「両国」駅から徒歩3分 / 都営大江戸線「両国」駅から徒歩7分
●TEL:03-3633-2120
●営業時間:(月~金)15:00-23:30(L.O 22:30)(土)14:00-23:30(L.O 22:30)
●定休日:日曜
麦酒倶楽部ポパイ 公式HP / Instagram

D.取扱い数は1000種類以上!
角打ちも楽しめる「びあマ北千住」

クラフトビールを1000種類以上取り扱う「びあマ北千住」外観

「レアなものが飲みたい!」という方におすすめなのが、北千住にある「びあマ北千住」です。取り扱っているビールは常時1000種類以上(!)と、全国でもトップクラスの品揃えを誇るクラフトビール専門店ですよ。

クラフトビールを1000種類以上取り扱う「びあマ北千住」店内

「びあマ北千住」でのビールサービングの様子

店内には、10TAPが繋がっているBARスペースと、冷蔵庫がドドンと並んだボトルショップが併設されています。購入したビールをすぐに店内で楽しめる「角打ち(かくうち)」スペースがあるのも特徴です。色々買ってじっくり楽しむもよし、本格的に飲みに行く前のゼロ次会でサクッと飲むのもよし。実際に、待ち合わせの合間にサクッと飲んで行かれるお客様も多いのだそう。

クラフトビールを1000種類以上取り扱う「びあマ北千住」ボトルショップの冷蔵庫

クラフトビールを1000種類以上取り扱う「びあマ北千住」ボトルショップの冷蔵庫

取り扱っているビールは海外のものが多く、世界的に流行している「Hazy IPA(ヘイジーアイピーエー)」「スムージーサワー」などのビールだけでも、かなりの種類があります。冷蔵庫をじっくり見て回るだけでも楽しい……私は子供の頃、はじめてトイザらスに行った時の感覚を思い出しました。ちなみに毎週10~20種類のビールが入れ替わるので、毎週行っても飽きません。僕らはびあマキッズ……!

「びあマ北千住」でクラフトビールのジャケ買いを楽しむ

どのビールを選んだらいいか迷った時は、思い切ってジャケット(パッケージ)の印象で選ぶ、ジャケ買いもおすすめ。ジャケットの印象からどんな味わいなのかワクワク想像して、実際に飲んで確かめてみるのも、クラフトビールの楽しみ方です。

もちろん、クラフトビールに詳しいスタッフさんにおすすめを聞くのもいいですよ。親身になって教えてくれます!

「びあマ北千住」で販売しているおつまみ

「びあマ北千住」で角打ちを楽しんでいる様子

バーには簡単なおつまみもあり、ビール好きな方なら1日過ごせてしまいそうな空間です。一人で行って色々と買い込むのも楽しいですが、個人的なおすすめはやっぱりビール好きな方と一緒に行くこと。普段だとちょっと値が張って買えないビールも、何人かで飲むなら割安ですし、なにより楽しいですよ~!

「びあマ北千住」の前に広がる、北千住の飲み屋街
お店の前は北千住きっての飲み屋街。二軒目に繰り出すのも楽しそうです。

びあマ北千住

「びあマ」のロゴマーク

●住所:東京都足立区千住2-62 吉岡ビル( Map
●アクセス:東武伊勢崎線・JR常磐線・東京メトロ日比谷線/千代田線「北千住」駅から徒歩1分
●TEL:050-5385-3626
●営業時間:(月~土)14:00-23:00(L.O 22:00)(日祝)14:00-22:00(L.O 21:00)
●定休日:なし
びあマ北千住 公式HP / Instagram

E.IPAラバー・クラフトビールファンが集まる
「高田馬場ビール食堂」

クラフトビールファンが集う「高田馬場ビール食堂」の外観

「やっぱりさ、ホッピーな※ビールが好きなのよ」というビールラバーにおすすめなのが、高田馬場にある「高田馬場ビール食堂」です。
※ホップの香りや苦味が強く感じられるビールのことを、「ホッピーなビール」と言ったりします。

IPAなどを多く取り扱う「高田馬場ビール食堂」のメニュー

10TAPあるうちの半分以上がIPAや、Hazy IPAという、ホップ好きにはたまらないラインナップになっています。その他のビールは切り替わりもありますが、サワーエールやインペリアルスタウトなどが繋がることが多く、ビールファンのツボを押さえてくれているんです。

「高田馬場ビール食堂」でのビールサービングの様子

ビールのチョイスを行っているのは、IPAが大好きだというオーナー石黒さん。「クラフトビールを楽しめるお店をつくりたい」という思いでお店を始めたのが2018年。クチコミが広がり、現在ではクラフトビールファンが多く集まるお店としても知られるようになりました。ビールのラインナップはもちろん、お店の雰囲気や石黒さんの人柄も、人気の秘密です。

「高田馬場ビール食堂」の名物・燻製と前菜の盛り合わせ

「高田馬場ビール食堂」と、店名に “食堂” が入っている通り、ビールだけでなく満足度の高い食事が楽しめるのも特徴。自家製の燻製と前菜の盛り合わせ(上写真)はどれもおいしくてビールが進みます……! その他にも看板メニューの「大山鶏のロティサリーチキン」や、石黒さんがその美味しさに感動した「鎌倉野菜」を使ったメニューなど、気になるメニューがたくさん。

「高田馬場ビール食堂」のカウンターに置かれたビール

「今日はホッピーなビールと、それにあう食事が楽しみたい」なんて時はぜひ、高田馬場ビール食堂に行ってみてください。きっと満足できること、間違いなしです!

カウンターの緑のタイルの上で写真を撮るのが、お店のファンの間で流行っているのだそうです。私も記念にぱしゃり。

高田馬場ビール食堂

クラフトビールのお店「高田馬場ビール食堂」内装

●住所:東京都新宿区高田馬場3丁目4-13 1F中央 日鉄ビル( Map
●アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線「高田馬場」駅から徒歩3分
●TEL:050-5596-9478
●営業時間:(火~金)15:00-24:00(L.O 23:30)(土日祝)12:00-24:00(L.O 23:30)
●定休日:月曜(月曜が祝日の場合でも定休)
Instagram / Twitter

お店で飲むビールは格別。
気軽に行ってみてくださいね!

東京でおすすめのビール専門店・コラージュ

家飲みは気軽でいいですが、外飲みには外飲みの良さがありますよね。家では飲めないような、完璧な注ぎのビールだったり。ビールが好きなお店の方とのコミュニケーションだったり。いいお店で飲むビールは、やっぱりおいしいのです。

どこのお店で飲むか迷ったときは今回ご紹介した診断チャートを使って、ぜひ行ってみてください。「ビアパブ」や「専門店」と聞くと、最初はちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、優しくも楽しい沼の世界が広がっていますよ。クラフトビールのおいしさや魅力を伝えたいと思っている、魅力的なスタッフさんが、きっとぴったりな一杯を出してくれると思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたが、最高の一杯に出会えますように!

それではまたー!

(おわり)

この記事を書いた人