よなよなエール公式サイト

【2023年版・吉祥寺クラフトビールMAP】ビールと相性ぴったりグルメのお店6選!

【2023年版・吉祥寺クラフトビールMAP】ビールと相性ぴったりグルメのお店6選!

こんばんは、よなよなスタッフのおっくーです。
クラフトビール好きのみなさんに質問でーーーーす!
みなさんの考える「クラフトビールの楽しみ方」ってなんですか? 味や香りの違いを探るのはもちろん、つくり手のこだわりに迫ったり、個性的なパッケージの缶や瓶を収集するなど、その楽しみ方は千差万別ですよね。

私はというと、食べることが大好きなので、食事との相性を考えたビール選び、すなわち「ビールペアリング」に生きがいを感じています。クラフトビールは味や香りに個性があるので、合う食事・合わない食事があるんです。色々試してみて「これは最高にあう!」という組み合わせに出会ったときの嬉しさと言ったら……!

そこで今回は、ペアリングマニアの私が厳選した、クラフトビールが飲めるお店を料理のジャンル別に6店舗ご紹介。栄えある第一弾は、吉祥寺! 断面の美しいハンバーガーショップやメキシコ料理店まで、個性豊かなお店を取材してきました。吉祥寺のお散歩の際、ぜひ参考にしてくださいね。

①ハンバーガーとあわせる!「Hi-SCORE BurgArcade」

吉祥寺駅公園口から徒歩2分。「Hi-SCORE BurgArcade」はドン・キホーテの裏側の「第2吉祥寺じぞうビル2階」にあります。
お店のコンセプトは「クラフトビール×ハンバーガー×レトロゲーム」。一歩足を踏み入れると、スタイリッシュな空間に、懐かしさあふれるレトロゲームが並んでいます。

オーナーの日向野さんが中学時代からコツコツと集めてきたゲームたち。ゲームを求めて日本各地に足をはこんでいるとのこと。

テーブルゲームの席につき、テトリスを楽しみながら注文を待つこと十数分。運ばれてきたのは、見た目からして、うま味があふれ出ているボリューム抜群のハンバーガー!

オーナーこだわりの「パティ」は、パン粉や牛脂などのつなぎを一切使用せず、手作業で大きなブロック肉を細かくカットし、1枚1枚丁寧に成形。3時間作業しても、たった1日分しか仕込めないんだとか! 肉のうま味をダイレクトに感じられ、ビールとの相性も抜群です。 一口食べるごとに、そのおいしさに悶絶してました。

こだわりのハンドチョップ「パティ」

【おすすめペアリング①】リユニオンバーガー×REVO BREWING『ONE』(IPA)

最初にご紹介するのは、9月に登場した新定番メニュー「リユニオンバーガー」×「IPA」のペアリング。注目したいのは食材の組み合わせ! 「ヤギチーズ」と「ベーコン」、そしてなんと「洋梨」が使われています。そこに、特製ジェノベーゼソースがどっさりと。ビールは、フルーティーなIPAがよくあうのでおすすめですよ。今回は、REVO BREWINGの『ONE』でペアリングしました。この複雑な味わいのハンバーガーは、今まで食べたことない……! 冗談抜きに、プライベートでもう一度食べに来ます。

下からバンズ、パティ、濃厚ヤギチーズ、厚切りベーコン、梨のコンポート、ジェノベーゼソース。これ、心の底からおすすめです。

【おすすめペアリング②】ハラペーニョチリチーズバーガー×バドワイザー

定番メニュー「ハラペーニョチリチーズバーガー」×「バドワイザー」はオーナーいち押しのペアリング。特製のチリビーンズはうま味の中に、ピリッと辛味が感じられ、食べる手が止まりません。オニオンリングのサクサクとした食感も楽しい! そこにバドワイザーをあわせると、クリアでスッキリとした味わいが口の中をリセットしてくれます。これは魔の組み合わせや……! 味の暴力や……!

店舗情報
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-11 第2吉祥寺じぞうビル 2F
最寄り駅: 吉祥寺駅 公園口(南口) 徒歩2分
電話番号:070-8983-6761
営業時間:
【火〜金】11:30-15:00
【土,日,祝】11:30-15:00/17:00-21:00
※2023年4月時点で、お店はこちらの場所での営業を終了しています。お店からの情報は、 Instagram からご確認ください。

②ソーセージとあわせる!「YONAYONABEERWORKS吉祥寺店」

ビールのおつまみとして外せない「ソーセージ」。徹底的にこだわりぬいたソーセージを楽しめるのは、「YONA YONA BEERWORKS 吉祥寺店」です。よなよなときいてピンときた方もいらっしゃるかと思いますが、わたしたちのつくっている「よなよなエール」や「インドの青鬼」などのクラフトビールを楽しむことができるビアレストランなんです。

地下店舗なので、はじめての方は少し勇気がいるかもしれませんが、ご安心を! フレンドリーなスタッフがお迎えします。
​​​​​

YONA YONA BEERWORKSは、現在都内に8店舗。「ビアフレンドリー=よなよなエールの最高の友」というコンセプトの下に、ビールとの相性を考え抜かれた料理を用意しています。
今回は、看板メニュー「クラフトソーセージ」を注文することに。フレーバーは常時10種類以上もあり、ビールごとにペアリングが楽しめるのがおもしろい! グリルする前にブイヨンでボイルしているので、皮に張りを出し驚くほどパリっとしてますよ。クラフト(=職人)の名にふさわしく、愛情とこだわりを感じられました。

【おすすめペアリング①】かぶらぎ豚×ヤッホーブルーイング『よなよなエール』(アメリカンペールエール)

ビアワークスのクラフトソーセージの定番は、「かぶらぎ豚」! こちらは、「よなよなエール」との相性が抜群です。千葉県産銘柄豚「かぶらぎ豚」のうま味をシンプルに味わえるよう、肉の挽き方と脂の量を調整した、食べごたえある1本。よなよなエールとの調和を感じられますよ。個人的にも大優勝な組み合わせです。入社前、よく注文していたなぁ……。

【おすすめペアリング②】大葉山椒×ヤッホーブルーイング『正気のサタン』(IPA)

奥がかぶらぎ豚、手前が大葉山椒です。
​​​

変わり種のおすすめは、和テイストの「大葉山椒」です。一口食べると、きっと驚くこと間違いなし。なぜなら、山椒の実がゴロゴロと入っているから! 現に、私はガリっとした食感に驚きを隠せませんでした。また、ピリっとした山椒の辛味と、大葉の香りがくせになっちゃうんです。8月に発売したばかりの低アルコールIPA「正気のサタン」との相性が抜群。他にも、コリアンダーシードの香りが特徴の「水曜日のネコ」やレモンを思わせる香りのある「僕ビール君ビール」とよくあいますよ。

店舗情報
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 吉祥寺ビル B1F
最寄り駅:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅 中央北口より徒歩2分
電話番号:050-3116-8633
営業時間:
平日
11:30 〜 23:00(FOOD L.O.22:00 DRINK L.O.22:30)
土日祝
11:30 〜 23:00(FOOD L.O.22:00 DRINK L.O.22:30)
YONA YONA BEER WORKS 吉祥寺店HP

③カレーとあわせる!「Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店」

最近、クラフトビールのおつまみの新定番として「カレー」がじわじわ来ているのをご存じですか? 実は、様々なスパイスが入ったカレーと個性豊かな香りのクラフトビールの組み合わせは相性抜群! 次にご紹介するのは、北海道のスープカレーとクラフトビールのお店「Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店」。こちらは、「1杯のスープカレーで1日のお野菜を摂る」というコンセプトのもと、北海道を中心に、全国各地で店舗を展開しているスープカレー屋さんなんです。

ちゃぶ台って落ち着きますよね。

大量の野菜と鶏・豚骨・煮干・鰹節などを丸二日間煮込んだ無添加スープをベースに、飴色玉ねぎ・完熟トマト・自家製スパイス複数種類を加えたカレースープ。そこに、全国各地の野菜がこれでもかとのせられているのが特徴です。こんなのもう、おいしいに決まってるじゃないですか! 

クラフトビールは、店主・川端さんが運営に関わっている「士別サムライブルワリー」の3種類を楽しむことができます。スープカレーとクラフトビールのペアリングは初挑戦だったのですが、ゴロゴロとした具がおつまみとしてぴったりだなと、大発見がありました。スープの種類や辛さが選べたり、豊富なトッピングも楽しめるのでぜひ自分好みの味を探ってみてくださいね!

【おすすめペアリング①】チキンと1日分の野菜20品目(レギュラースープ)×士別サムライブルワリー『煌』(ゴールデンエール)

まずは、定番の「チキンと1日分の野菜20品目」を「レギュラー」スープでいただきます。しっかりとスパイスが効いたカレースープに20種類の野菜が美しく盛り付けられていて、見た目にも楽しい! 野菜は言わずもがな、個人的に刺さったのは食べ応え抜群の骨付き肉です。トロトロの触感と爆発的なうま味で、ご飯とあう、ビールにもあう! 柑橘系の香りと味わいが特徴の「煌(ゴールデンエール)」と合わせれば、野菜のもつ素材のうま味との調和を楽しむことができますよ。

【おすすめペアリング②】侍.まつり(マイルドスープ)×士別サムライブルワリー『雅』(IPA)

お次にご紹介するのは、お店のイチオシの「侍.まつり」。こちらのカレーは、野菜12品目に加え、店内ボードに書いてある具材から自分でセレクトできるんです。今回は、マネージャー・出川さんイチ押しの「チーズイモもち」「さくさくブロッコリー」「チキン1/2」をセレクト。また、スープは「マイルド」をチョイス。和風ダシと豆乳が入っているので、レギュラースープと比べるとコクが増します。あわせたいビールは、「雅(IPA)」。パパイヤやパッションフルーツを思わせる華やかな香りとやさしい口当たりが、カレーの香りを引き立てます。

お店情報
住所: 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-27-2
最寄り駅: JR/京王井の頭線「吉祥寺駅」徒歩8分
電話番号: 0422-27-6043
営業時間: 11:00 ~15:30(L.O. 15:00)
17:30~21:30(L.O. 21:00)
決済方法: 現金
席数: 40席
駐車場: なし
Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店HPInstagram

④メキシコ料理とあわせる!「wiht paddy 吉祥寺」

次にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩5分、中道通り沿いにあるメキシコ料理とクラフトビールのお店「wtih Paddy」です。オーナー・小暮さんは、もともとホテルで洋食の料理人として修業を積んでいました。その後、いろんなお店のメキシコ料理を食べ歩き、一からメキシコ料理の勉強をしたんだとか。2017年に吉祥寺にお店をオープンし、今では横浜に第2号店も!

コンセプトは、「ヘルシーメキシカン」。多種多様な野菜とスーパーフードを使用した、栄養価が高く健康的なメキシカンを味わえます。ジャンキーな食べ物もいいですが、毎日食べるんだったらやっぱり健康的なものがいいですもんね。
ちなみに、メニューはメキシコ料理の定番「ブリトー」や「タコス」など、それぞれ6~7種類あり、自分の好みにあったものを選ぶことができるのも嬉しいポイント。また、料理と相性の良いクラフトビールが、常時8種類程度揃えられています。しっかりとした味わいのメキシカンとクラフトビールは相性いいこと間違いなし! 吉祥寺でメキシカンを楽しむならぜひwith PADDYで!

【おすすめペアリング①】ビーフブリトー×OGAブルワリー『IPA』(IPA)

メキシカンの代表であるブリトーは「チキン」や「シュリンプ」など、全7種類のラインナップが取り揃えられています。今回は、アボカドをトッピングした「ビーフブリトー」を注文しました。牛肉・玉ねぎペースト・トマト・数種類のレタス・キヌアなどの具材と、自家製サルサソースがトルティーヤで巻かれており、満足感抜群! しっかりとうま味を感じられるので、ガツンと苦味が効いたIPAと合わせるとバランスよく楽しめます。一緒についてくる3種類のサルサのうち、ハラペーニョサルサを多めにつけて食べるとIPAの香りが引き立ちました。

健康的で満足感もすごい。これはもう通いたい。

【おすすめペアリング②】ナチョス×伊勢角谷屋麦酒『ペールエール』(ペールエール)

続いてご紹介するのは、ナチョスとペールエールの組み合わせ。コーンチップスにトマトサルサ・ハラペーニョ・チリビーンズ・チーズ・特製チポトレソースがたっぷりかけられており、オリジナルワカモレにつけて楽しみます。チリビーンズとサルサソースの辛味と、濃厚なワカモレとチーズのコクが口の中でカーニバル状態! 味わい深いけれどクセがない伊勢角屋麦酒の「ペールエール」とあわせると、料理とビールの調和を感じられます。

店舗情報
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-11-9 1F
最寄り駅:吉祥寺駅
電話番号:0422-21-6532
営業時間:
11:30~15:00
17:00~21:00
日曜 19:00 CLOSED
Instagram

⑤餃子とあわせる!「クラフトビアマーケット 吉祥寺ペニーレーン店」

最後にご紹介するのは、地元の人で賑わう「ペニーレーン通り」という路地に位置する「クラフトビアマーケット 吉祥寺ペニーレーン店」。クラフトビアマーケットは、東京を中心に全国に複数店舗を展開しているクラフトビール専門店です。常時30種類のビールと、お店ごとに違うコンセプトの料理を楽しめます。

取材日は平日のお昼でしたが、満席にちかい人気ぶりでした。

ここ、吉祥寺店の料理コンセプトは「餃子&スパイス料理」。「トマトバジル」や「ラムミント」など、全6種類の個性的な味わいの餃子を色々試せるよう、1つ1つのサイズは小ぶりなのが特徴的。もっちりとした皮の表面はカリカリに焼かれ、スナック感覚でパクパク食べられちゃいます。取材時には、お一人で6人前を注文されている猛者もいらっしゃいましたよ。ランチ営業もあるので、吉祥寺散策の休憩がてらビールと餃子を楽しむのもおすすめです。

【おすすめペアリング①】豚餃子×CRAFTROCK BREWING『Hikari』(Leicht)

最初にご紹介するのは、王道の「豚餃子」のとのペアリング。一口たべると、豚肉と野菜のうま味がジュワっと口の中に広がります。濃い味付けではないですが、しっかりとした素材本来の味を楽しむことができる餃子となっています。そんな素材の味を邪魔しないように、比較的ライトな飲み口のビールと合わせるのがポイント。今回は、軽快で飲みやすい「Leicht(ライヒト)」というビアスタイルのドイツビールをセレクトしました。お天気のいい昼下がりにぜひ試していただきたい組み合わせです。

②エビしそ×CRAFTROCK BREWING 『チオライズド オルタナティブ IPA』(IPA)

「エビしそ」はお店の一番人気の餃子。ぷりぷりのエビの食感と爽やかなしその香りを楽しめるのが特徴的です。噛めば噛むほど、エビのうま味とコクが口の中に広がります。本当にスナック感覚でホイホイ食べれちゃうので、気が付いたらあっという間になくなっていました(笑)。うま味と香りをしっかり感じられるので、華やかな香りとシャープな苦味が特徴の的なIPAとよくあいます。今回は、東京のブルワリー「CRAFTROCK BREWING」の「チオライズド オルタナティブ IPA」をおすすめしていただきました。

店舗情報
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-2開発公社第2ビル1階
最寄り駅: JR吉祥寺駅 北口より徒歩3分
電話番号:0422-27-6543
営業時間:
平 日:ランチ 12:00〜14:00(L.O. 13:30)
    ディナー 16:00〜23:00
    (Food L.O. 22:00 Drink L.O. 22:30)
土日祝:通し営業 11:00〜23:00
    (Food L.O. 22:00 Drink L.O. 22:30)
定休日:無休(年末年始)
クラフトビアマーケット 吉祥寺ペニーレーン店HPInstagram

⑥番外編:おしゃれなクラフトビール専門店「Ben's slop shop」でビールをテイクアウトして、吉祥寺名物「メンチカツ」をたべる

最後は番外編。クラフトビール好きにはぜひ訪問していただきたい、クラフトビール専門店をご紹介。その名も、「Ben's slop shop」! 

白と青色の特徴的な外観がひときわ目立つこちらのお店には、約200種類のボトルが並んでいます。購入したボトルは、店内の試飲スペースで飲めるのもうれしい! また、国産のクラフトビールを中心としたドラフトビールも数種類楽しむことができるんですよ。ああ、天国……!

 すべてのビールに丁寧な解説が書かれており、クラフトビール初心者にもとってもやさしい! また、スタッフさんの知識量も半端なく、自分の好みに合わせたビールをセレクトしていただけます。

今回は、吉祥寺の名物・「さとう」のメンチカツをどうしても井の頭公園でたべたかったので、あうビールを選んでいただきました。
お店を出てから早速メンチカツを購入し、井の頭公園へGO。穏やかな空気のなか、最高においしいビールとメンチカツで取材を終えました。

店舗情報
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-3 スターライトスターブライトビル 1F
最寄り駅: 吉祥寺駅から637m
電話番号:0422-90-1502
営業時間:
【月〜金】15:00~22:00(L.O.)
【土】11:00~22:00(L.O.)
【日・祝】13:00~21:00
Instagram

編集後記~吉祥寺に住みたいおっくー

吉祥寺、なんていいとこなんでしょう……。
おいしい食べ物屋さんと美しい緑に囲まれており、とってもゆったりと時間が流れていました。嗚呼、吉祥寺に住みたい。
今回の取材で、吉祥寺には想像以上にクラフトビールを楽しめるお店があることを知りました。時間の都合上、回れなかった店舗もたくさんあったので、ぜひ再訪をしたいなと思ってます。それにしても、おいしいビールとご飯を食べるのが仕事なんて……! なんていい仕事なんだろうとしみじみ感じた数日間でした(笑) 次回はどこのエリアに行こうかなぁ。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。それではまたお会いしましょう!
 

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る