2022年夏限定ビール「前略ゆず塩」とは?販売店一覧

2022年夏限定ビール「前略ゆず塩」とは?販売店一覧

あーすぃー

ぼくたち醸造士(ブルワー)の挑戦がつまった「前略ゆず塩」を数量・期間限定で再発売します。

「前略ゆず塩」は、「柚子×塩」和の伝統をとりいれたクラフトビール


既存のビアスタイルにとらわれることなく、ブルワー(醸造士)が和の素材・手法と新しい発想で作り上げる『前略好みなんて聞いてないぜSORRY』シリーズ。

今回、その4作目である「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY セッション柚子エール~あら塩仕立て~」(以下、前略ゆず塩)を、期間・数量限定で再発売いたします!

「前略ゆず塩」は、日本古来から親しまれてきた和の柑橘である「柚子」をふんだんに使い、海のにがりを豊富に含んだ「あら塩」で柚子の香りを引き立たせたビール。
柚子の爽やかな味わいに合わせて、アルコール度数とボディを抑え、軽快な飲み口の一杯に仕上げました。 

このビールを開発するヒントになったのは「日本料理」! 
和の柑橘「柚子」と、柚子の香りを最大限に引き出す「あら塩」が非常に良い組み合わせで、これを原材料に使ってビールを造ったら面白いんじゃないか、と思ったのが発端でした。

柚子特有のジューシーな香りとほろ苦さに、塩を少し足すことで、より柚子の個性が引き立つのです。

「前略ゆず塩」のこだわり

「前略ゆず塩」は塩分濃度とゆずの香りにこだわってつくりあげたビールです。

ギリギリを攻めた絶妙な「塩分濃度」

このビールの最大のこだわりポイントは「塩分濃度」。
塩が多すぎると塩味が目立って飲みにくくなってしまうため、人が塩味として感じるか感じないかのギリギリの塩分濃度を計算しています。

冷えた状態だとあまり感じられませんが、温度が上がってくると徐々に塩味を感じられるような設計にしてあるので、是非グラスに注いでゆったり楽しんでみてください。
また、柚子の果皮を海のにがりを豊富に含んだ「あら塩」で漬け込むことで、浸透圧の変化を利用し、柚子果皮の内側に閉じ込められている香り成分を引き出すことに成功しました。口に含むと、柚子特有のほろ苦い味わいはそのままに、瑞々しい香りがふわっと広がります。

無ろ過が解き放つゆずの香り

もう一つのこだわりは「香り」です。
乾燥柚子皮では柚子の爽やかな香りが弱くなってしまうため、生の柚子皮を使用しました。その量なんと100kg以上!

ホップは、主役である柚子の香りを邪魔することなく、際立たせてくれるものを選んでいます。柑橘のヒントを感じられるホップアロマが下支えすることにより、より奥行のある複雑な香りを設計しています。

さらに今回の前略ゆず塩は「無ろ過」で缶に充填しています。開発当時までは製造工程にろ過を挟んでいたため、柚子の香りが少しボリュームダウンしていたのですが、よりダイナミックな柚子の香りを感じていただきたい! と思い、改良を重ね無ろ過での充填を実現しました。

「前略ゆず塩」 販売店舗一覧

※2022年6月1日現在の販売予定です。
※一部取り扱いのない店舗もございます。また、好評により売り切れてしまった際にはご容赦下さい。
※店舗への在庫の問い合わせはご遠慮ください。 お問い合わせは  本サイト「よなよなの里」のお客様相談室  までお願いいたします。

販売中

・成城石井
・リカーマウンテン
・ライフ首都圏
・オーケー
・フレッセイ
・じゃんぼ食鮮館
・ボトルワールドOK
・ウエルシア薬局グループ

【軽井沢】
・酒のスーパータカぎ(軽井沢店)
・ツルヤ(軽井沢店・御代田店)
・星野リゾートBEB5軽井沢
・キリマン酒店


※店舗により販売日程が異なります、お問い合わせは こちら までお願いいたします。

「前略ゆず塩」にあうおつまみ

夏ならではのペアリングは、「うま塩カルビ」。
ゆず塩の良さを引き立てる、あっさり焼肉でビールもお肉もすすみますよ。お庭BBQでも、おうちでも楽しめるレシピです。
■「うま塩カルビ」のレシピは こちらから

「前略ゆず塩」の飲み頃温度は5~7度です。グラスに注いで香りを堪能したら、最初は冷えた状態で一口。少し温度が上がってきたら塩味を感じながらゆったり楽しんでみてくださいね。

(おわり)
 

  ===============================

「前略ゆず塩」のほか、全部で7種類のビールが飲み比べできる2022年夏限定のクラフトビールセットを、7/1(金)17時~発売します。数量・期間限定セットなので気になる方はお早めに!

▼販売ページはこちら▼

2022年夏限定クラフトビール7種飲み比べセット

この記事に出てくる商品
前略ゆず塩
前略ゆず塩 詳細はこちら
この記事を書いた人