よなよなエール公式サイト

長野県民の台所「ツルヤ」の食材でつくる、ごちそうビール鍋。【すきやき・アクアパッツァ編】

長野県民の台所「ツルヤ」の食材でつくる、ごちそうビール鍋。【すきやき・アクアパッツァ編】

昨年末から、よなよなの里では「ごちそう」をテーマに記事を公開しています。
みなさんにとって、「ごちそう」といえばなんですか?

ヤッホーブルーイング佐久醸造所のある長野県の冬の平均気温は、氷点下。夏は冷涼で快適ですが、冬場はとにかく寒いんです! どこかに出かけるのも億劫になるほど(笑)。だから、暖かい部屋で、冷たいビール片手に温かい鍋を囲むだけでもう幸せなんです。(長野県に関わらず、どこの地域の方でも、寒いときに食べるお鍋はやっぱり幸せですよね。)

豪雪の中のよなよなエール
-20℃を記録したこともある、長野県の菅平で撮影。



ということで今回、そんな「鍋」を、クラフトビールをつかってちょっと贅沢な「ごちそう鍋」にアップデートしたレシピを考えてみました。何度も何度も試行錯誤を重ねて完成した、ビール屋イチオシのレシピです!


本記事でご紹介する「ごちそうビール鍋」は、この2種類。※レシピは記事後半でご紹介!

「よなよなエール」をつかった、きのこたっぷりすきやき風ビール鍋

よなよなエールでつくる「きのこたっぷりすきやき風ビール鍋」

「水曜日のネコ」をつかった、洋風アクアパッツァ無水ビール鍋 

水曜日のネコでつくる「洋風アクアパッツァ無水ビール鍋」


長野県民御用達のスーパー「ツルヤ」さんに協力してもらい、レシピにぴったりな食材も一緒に選んでいただきました! 「ツルヤオリジナル」のブランド商品もご紹介していますので、ぜひご覧ください。(県外のみなさん、ツルヤの食材がなくてもつくれるので、ご安心ください!)

ツルヤ軽井沢店で「ごちそう食材」を買い出し

ツルヤ御代田店の外観

ツルヤとは?
「ツルヤ」(正式名称:スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ)は、長野県内に36店舗を展開する地域密着型のスーパー。新鮮な野菜や生鮮食品がお得な価格で買えたり、ツルヤで独自開発した「ツルヤオリジナル」ブランドの商品など、ここでしか買えないものが沢山あるのも人気の理由!


ツルヤの中でも特に有名なのがこの「ツルヤ軽井沢店」。店舗面積や扱っている商品数はツルヤの中で随一! 特に、クラフトビール売り場は圧巻の品揃えで……

ツルヤ軽井沢店のクラフトビール売り場

ツルヤ軽井沢店のクラフトビール売り場

どーん!!!
 

冷蔵庫の向かいにも、たくさんのビールが積まれています!
冷蔵庫の向かいにも、たくさんのビールが積まれています!

レアな、よなよなエールの「6缶パック」や……
レアな、よなよなエールの「6缶パック」や……

軽井沢エリアを中心に、長野県内限定で販売している「軽井沢高原ビール」の飲み比べセットも!
軽井沢エリアを中心に、長野県内限定で販売している「軽井沢高原ビール」の飲み比べセットも!


さて、ひとしきりビール売り場で興奮してから……
鍋の食材を選びながら、ツルヤ軽井沢店の荻原店長に食材のこだわりについて伺っていきます。
ツルヤ軽井沢店の荻原店長
ツルヤ軽井沢店の荻原店長

初めて見る種類ばかり! 衝撃的な広さのキノコ売り場

まりも:
荻原店長、今日はよろしくお願いします!
早速ですが……野菜売り場で真っ先に目に留まるのが、広~いキノコ売り場! キノコだけで20種類ぐらいありますよね? 長野県に移住してきて初めてツルヤに来た時、今まで見たことのないキノコばかりで驚きました。

ツルヤ御代田店のきのこ売り場
ツルヤ軽井沢店の隣店、ツルヤ御代田店のキノコ売り場。
※ https://yonasato.com/column/kinoko_hokto/から引用

荻原店長:
キノコの生産量日本一の長野県。他の県のスーパーよりも、キノコのラインナップは多いと思います! 今回は「キノコたっぷりすきやき風ビール鍋」ということで、タイプの異なるものを複数選んでいただくのが良いかと。

まりも:
すきやきは濃いめの味付けなので、味わいの違いよりも食感の違いを重視して、3種類のキノコを選んでみました!

「原種えのき」「白舞茸」「生しいたけ」
今回選んだのは、「原種えのき」「白舞茸」「生しいたけ」。

はちみつを、すきやきのお砂糖代わりに!

まりも:
すきやきにつかうお砂糖を探しているのですが、売り場は……

荻原店長:
お砂糖の代わりに、ジャムやはちみつはいかがでしょう?

まりも:
ジャムですか!
あ、ちょうど売り場が見えてきました……おおおお~! ツルヤオリジナルのジャム・はちみつ売り場、色とりどりで、美しい! 見ているだけで楽しいです。何種類ぐらいあるんですか?

荻原店長:
季節によってラインナップが変わりますが、大体60種類ぐらいですね。中でも「りんごバター」は一番人気です!

まりも:
60種類も! どうやってすきやきにあうものを選ぼうかな……

荻原店長:
「かりんはちみつ」はいかがでしょう?
素材のおいしさを活かすために、信州産の「本かりん」とはちみつだけを贅沢に使用した商品です。お砂糖・ペクチンは不使用なので、自然な甘みがすきやきにあうと思います!

ツルヤオリジナル「かりんはちみつ」

まりも:
荻原店長、さすが! ありがとうございます。かりんはちみつをつかってみます!

鍋の漬けダレは、ここにしかない味の「ドレッシング」で。

まりも:
洋風アクアパッツァ鍋はすきやき風鍋と違ってシンプルな味つけなので、漬けダレで味変できるといいなと思っています。

荻原店長:
おっ、でしたら、ツルヤオリジナルのドレッシングもおすすめですよ!

まりも:
ドレッシングも種類が豊富ですね~! 「信州わさびマヨ風」「信州味噌マヨ風」などなど、気になる味ばかりです。

荻原店長:
「有機くるみのたれ」と「焙煎ごまのたれ(ポン酢仕立て)」はいかがでしょう?

ツルヤオリジナル「有機くるみのたれ」「焙煎ごまのたれ(ポン酢仕立て)」

「有機くるみのたれ」は、粗目に砕いたアメリカ産の有機くるみと国産有機醤油に、有機砂糖と有機黒糖をブレンドしています。安全・安心の有機JAS認証商品です。甘味があり、しっかりとくるみの味がします。お鍋はもちろん、おそばやうどんのつけだれ、冷奴、和え物、くるみ餅など、何にでもあう不思議な万能たれですよ。

「焙煎ごまのたれ(ポン酢仕立て)」は、風味豊かなごまだれを、柚子の香りをきかせたポン酢仕立てにした商品です。ごまの風味がたっぷりあるので、お鍋にあわせると、最後にごまが香って味のアクセントになると思います! 

まりも:
いいですね! 今回の洋風アクアパッツァ鍋にあいそうです!

相乗効果で旨味マシマシに!? こだわり国産素材の合わせだし

荻原店長:
お鍋といえば、オリジナル開発の「だしパック」もイチオシです!

まりも:
この「ツルヤプレミアム かつおと昆布と椎茸の合せだしパック」、いただいたことがあります! すっっっごくおいしかったです。

「ツルヤプレミアム かつおと昆布と椎茸の合せだしパック」

荻原店長:
ありがとうございます! この商品は素材そのものの味にこだわっていて、化学調味料はもちろん、お塩も加えていません。
北海道産の真昆布(グルタミン酸)、薪を使った燻製法の国産かつお節(イノシン酸)、国産原木干し椎茸(グアニル酸)をバランスよく組み合わせることで、相乗効果で旨味が増すんです! それでいて他の具材の味わいも引き立てるので、お鍋にはぴったりだと思います。煮物やおひたし、おでん、麺つゆにもおすすめですよ。

まりも:
素材のこだわり具合がすごいですね。どうりでおいしいわけです!
荻原店長、今日はありがとうございました! これで最高のごちそう鍋がつくれそうです。楽しみだな~。

「ごちそう無水ビール鍋」のつくり方

ツルヤ軽井沢店で具材の調達は完了! いよいよ、2種類のお鍋のつくり方を紹介します。とはいえ、「つくり方」と言えないぐらい、超簡単です。

「よなよなエール」をつかった、きのこたっぷりすきやき風無水ビール鍋

「よなよなエール」をつかった、きのこたっぷりすきやき風無水ビール鍋


まずは、「ごちそう鍋」の定番、「すきやき」風のビール鍋!

きのこたっぷりすきやき風無水ビール鍋の材料一式

【材料】 二人分
※食材の量は例です。お好みでどうぞ!

  • 食材 

・牛ロース:200-300g
・お好きなきのこ:好きなだけ ※今回選んだのは「原種えのき」「白舞茸」「生しいたけ」ですが、お好きなきのこでトライしてみてください!
・長ねぎ:半分ぐらい
・にんじん:半分ぐらい
・春菊:1袋ぐらい
・焼き豆腐:半パック
・しらたき:半パック ※今回、個人的な好みで「マロニーちゃん」も入れましたが(笑)、お好みでご選択ください!

  • A

・「ツルヤプレミアム かつおと昆布と椎茸の合せだしパック」:1包 ※他のだしパックでも代用可能です!
・水:150ml

  • B

・よなよなエール:150ml
・しょうゆ:100ml
・みりん:100ml
・「ツルヤオリジナル かりんはちみつ」:大さじ1 ※砂糖でも代用可能です!

ツルヤこだわりの宮崎黒毛和牛
「ごちそう鍋」ということで、お肉も奮発して購入。ツルヤこだわりの宮崎黒毛和牛です。

【つくり方】(3ステップ!)

①鍋にAを入れ、沸騰するまで煮る。沸騰したらだしパックは取り除く。

②フライパンに、油(あれば牛脂)をひき、長ねぎ(軽く焦げ目がつくぐらい)とお肉を炒める(お肉は炒めすぎないように!)

フライパンに、油(あれば牛脂)をひき、長ねぎ(軽く焦げ目がつくぐらい)とお肉を炒める(お肉は炒めすぎないように!)


③鍋にBを入れ、あとは食材と②を入れて食べごろまで煮るだけ!

③鍋にBを入れ

、あとは食材と②を入れて食べごろまで煮るだけ!
Before

完成
After


甘じょっぱい醤油ベースのすきやきの味が、モルトの甘味を感じるよなよなエールにベストマッチ! 旨味や風味、コクが増します。よなよなエールを入れるとほろ苦い味わいになるので、甘ったるくなることもなく、春菊のようなほろ苦い食材との相性も抜群です。

お好みで溶き卵につけても。
お好みで溶き卵につけても。


今回のレシピに書いたよなよなエールの量は、「ほろ苦い」程度の量です。苦みの強い味わいがお好みの方は、よなよなエールを多めに入れてみてくださいね。

ちなみに、当初私の大好物「ブリしゃぶ大根鍋」とよなよなエールを掛け合わせてみたのですが、よなよなエールの苦みが食材にうつってしまい、おいしいとは言えない味になってしまいました。薄い味付けだったり、淡白な味わいの食材のみをつかったりする場合、よなよなエールはあまりあわないかもしれません。ビールによって、「超あう!・あまりあわない」の違いが出るのが、クラフトビールをつかったビール鍋の面白さです!

​​​「水曜日のネコ」をつかった、洋風アクアパッツァ無水ビール鍋

​​​「水曜日のネコ」をつかった、洋風アクアパッツァ無水ビール鍋

つぎは、ごちそうにふさわしい「鯛」をつかった華やかな「アクアパッツア」風の無水ビール鍋!

「水曜日のネコ」をつかった、洋風アクアパッツァ無水ビール鍋の材料一式

【材料】 二人分
※食材の量は例です。お好みでどうぞ!

  • 食材 

・鯛:2~3切 ※今回選んだのは鯛ですが、ほかの白身魚でもおいしいです!
・あさり:200gぐらい(このレシピ、あさりは必須!)
・海老:6尾ぐらい
・ミニトマト:好きなだけ
・白菜:1/4個ぐらい

  • A

・にんにく(薄切り):1片
・しょうが(みじん切り):1片
・バター:10g
・オリーブオイル:大さじ1~2ぐらい

  • B

・鶏ガラスープの素:小さじ1ぐらい
・水曜日のネコ:150ml

  • C

・パセリかバジル:好きなだけ
・漬けダレ
※今回選んだのは「ツルヤオリジナル 有機くるみのたれ」「ツルヤオリジナル 焙煎ごまのたれ(ポン酢仕立て)」ですが、お好きなタレにつけて味わってみてください!

【つくり方】
※あさりは水に対して塩3%を入れて砂抜きをしておきます。(Cookpad newsさんの 「50度のぬるま湯なら15分ほどで砂抜きできちゃう!」 という記事を真似してみたところ、時短できました。お試しください!)

①鍋にAを入れて弱火で熱し、香りがたつまで炒めます

②あさりとBを入れて軽~~く炒めます

あさりとBを入れて軽~~く炒めます

③食材を、野菜→海鮮系の順で敷き詰めて蓋をし、食べごろまで煮るだけ!
海鮮の色が変わったら食べごろのサイン
海鮮の色が変わったら食べごろのサイン。



④食べる直前、Cのバジル(パセリ)を加え、お好みの漬けダレにつけて召し上がれ!

こちらの鍋レシピは、以前よなよなの里の父の日の企画で、料理動画サイト「macaroni」のはまちよさんに紹介していただいた『旨味がしみしみ♪春雨とあさりの酒蒸し』(※レシピは本記事最下部でご紹介)を参考に考案しました。

あさり×水曜日のネコで煮込むと、旨味が明らかに増すんです。大げさではなく本当に感動級のおいしさ。教えていただいてからというもの、自宅で何度も何度もつくっています。

このレシピのキモとなるあさりと水曜日のネコ
このレシピのキモとなるあさりと水曜日のネコ



貝類の「コハク酸」といううま味成分は、ビール中にも含まれる成分! 柔らかい味わいの水曜日のネコと合わせるとお互いの味が引き立ちます。

水曜日のネコにはコリアンダーやオレンジピールも入っているので、複雑な味わいに。バジルやハーブなどのハーブ類とあわせるのがおすすめです。

さっぱりした水曜日のネコには、淡白な白身魚がおすすめ。水曜日のネコが海鮮のくさみを消してくれます。素材本来のうまみを活かした味なので、漬けダレで味変して楽しめます! 特に、酸味のあるドレッシングとの相性はぴったりです。

寒い冬は、お鍋とビールだけあれば幸せ。

私にとって寒い日の幸せの象徴、「鍋」。鍋料理って日常の延長線にあるイメージですが、レシピ次第で簡単に「ごちそう」になっちゃうんです。ビールを入れて煮込む……って少し贅沢な気がしますが、簡単で特別な味わいなので、ぜひお試しいただけると嬉しいです!

残ったビールは、お料理しながらいただきました。
残ったビールは、お料理しながらいただきました。

【関連記事はこちらから】

ビール屋が教える本当においしい無水ビール鍋3選!【香ばし ほろにが さっぱり!】
https://yonasato.com/column/beer_nabe

【厳選8選】ツルヤ軽井沢店のおすすめを軽井沢のビール屋が教えます
https://yonasato.com/column/karuizawa_3/

【macaroniコラボ第二弾】20分以内に完成!父の日時短ごちそうレシピ
https://yonasato.com/column/father_16/
 

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
この記事を書いた人