よなよなエール公式サイト

総計2,800人超のご来店に感謝!「BARドンダバダ」の入口を公開します

総計2,800人超のご来店に感謝!「BARドンダバダ」の入口を公開します

こんばんは、よなよなスタッフの「いっくん」です。

2022年3月22日(火)に、私たちの10年ぶりの全国向けレギュラー製品として発売した「裏通りのドンダバダ」。私たちがこのビールを通して伝えたかったメッセージを、沢山の方に感じてもらいたいと思って企画したのが「BARドンダバダ」でした。

この記事では、2022年3月14日(月)~4月12日(火)の間に、総計で2,800人を超える方にご来店(?)いただいた「BARドンダバダ」の全容をお伝えします。既にご来店済みの方は「そうそうこんなことやってたよね」、来たことがない方も「こんなことやってたんだ~」と面白がってもらえたら幸いです。

記事の最後には「BARドンダバダ」への入口もご用意! ぜひ最後までご覧ください。

架空のバー「BARドンダバダ」とは

BARドンダバダ 入口 電飾

「BARドンダバダ」は、「裏通りのドンダバダ」を世界で最も早く味わっていただける架空のバーとしてオープンしました。バーの入口となる扉が、東京都内<表参道・下北沢・渋谷(2箇所)>の4箇所と、本サイト「よなよなの里」に出現し、そこからご来店いただく仕掛けです。

BARドンダバダは「知る人ぞ知る店」。そのため住所を非公開とさせていただき、楽しみながら扉を探していただく遊びを加えていました(密を避ける、という意味もありましたが!)。

実際にご来店頂いた方の声はこちら。

実は、「BARドンダバダ」はWeb上にオープンしたバーだったのです! そのページにご来店=アクセスされた方に、「裏通りのドンダバダ」の引き換え券(のようなもの)をお渡しし、都内にある、よなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」で受け取っていただく……という流れになっていました。

「BARドンダバダ」の扉、設置場所をネタばらし

「BARドンダバダ」の扉を設置していたのはこちらの4か所。

①表参道 セトル神宮前

BARドンダバダ 表参道

BARドンダバダ 表参道

②下北沢 すずなり横丁

BARドンダバダ 下北沢

BARドンダバダ 下北沢

③奥渋谷 麗郷 渋谷店

BARドンダバダ 奥渋谷

BARドンダバダ 奥渋谷

④奥渋谷 Donky boulange

BARドンダバダ 奥渋谷

BARドンダバダ 奥渋谷


写真の通り、奥渋谷に設置した扉はかなり小さめで、ここが一番の難所(見つからないポイント)になっていました。

……が、かなり早い段階で4つの扉全てを発見された方も! こんなに早く全部制覇されてしまうとは……と、私たちも度肝を抜かれました。すごい!

「BARドンダバダ」の中はどうなっている?

これまで場所に加えて店内の様子も非公開でしたが、今回はちょっとだけ店内の様子もお見せします……!(早くBARドンダバダに入りたい!という方は記事下部へどうぞ!)

BARドンダバダ店内

中はこんな感じ!

店内には複数の「ドンダバダ」がいて、ビールを飲みながらおしゃべりしていますね。その奥にいるのが「BARドンダバダ」のマスター。クラフトビールやカルチャーが大好きなマスターに話しかけると、いろんなうんちくを聞かせてくれる……そんな場所になっています。

ドンダバダ プロフィール画像
裏通りのドンダバダ ブランドサイトより

ドンダバダは「自分の好きに夢中に生きるヤツ」をイメージして生まれたキャラクター。この「BARドンダバダ」に来た人はもれなく「自分の中にある好き」に気づき、一人、また一人「ドンダバダ」に変身していく……そんなストーリーを妄想しながら「BARドンダバダ」は出来上がりました。

来店いただいた方の中で一人でも、ドンダバダに変身してくれた方がいたら、こんなに嬉しいことはありません!

誰かの「好き!」に寄りそうビールでありたい

ヤッホーブルーイングのクラフトビール 裏通りのドンダバダ

実は「裏通りのドンダバダ」は、人それぞれの「好き!」に寄りそうビールになれたら良いな、と思って開発したビールなんです。仕事が忙しかったり、誰かと比べてしまったりして「自分の好きって大したものじゃないのかな……」と落ち込んでしまった人を励ましたり。今まさに「好きに夢中」に生きている人の背中を押したり。そんなビールになれればと思っています。

「裏通りのドンダバダ BRAND MOVIE」や、そこで使用されている楽曲『Easy, You Busy feat. Ringo』には、そんな想いも込められているんですよ。

たかがビールですが、されどビールです。私たちのミッション「ビールに味を!人生に幸せを!」の実現に向けて、「裏通りのドンダバダ」はこれからも頑張って行きますのでよろしくお願いいたします!

「BARドンダバダ」への入口はこちら

「裏通りのドンダバダを体験出来る」という期間は終了しましたが、「BARドンダバダ」は今後もWebの海の中を漂い続けます。ぜひ気軽に遊びに来てくれると嬉しいです!

「BARドンダバダ」はこちら

それではまたー!

(おわり)

裏通りのドンダバダ ブランドサイトはこちら

この記事に出てくる商品
裏通りのドンダバダ
裏通りのドンダバダ 詳細はこちら
この記事を書いた人