今週のこばなしVol.211 ~ 野菜食べたい欲 ~ | よなよなエール公式通販 - よなよなの里

ニュース&トピックス

今週のこばなしVol.211 ~ 野菜食べたい欲 ~2018.04.02

こんばんは、よなよなの里の「うえぽん」です。
(味覚がどんどん変わってます)

昨年末から続いていた「天候不順による野菜の高騰」。

キャベツ、レタス、白菜、大根・・・
代表的な野菜は通常時の2倍以上の価格でしたね。。

「今日は寒いから、野菜をたくさん使ったお鍋にしよう!」

そう思ってスーパーへ買物に行っても、

「値段高すぎ!通常時の倍以上で買うのはちょっと・・・少しだけ買おう・・・」

というようなループに陥り、
ここ2~3ヶ月は野菜の摂取量がかなり落ちていました。

日に日に高まる「野菜食べたい欲」・・・

そんなこんなで月日は流れ、世間では桜が開花した地域も目立ち、季節は「春の入り口!」という雰囲気に。

それとほぼ同時期に野菜の価格がやっと落ち着き始めました!

先週末スーパーに行ったところ、大きくずっしりとしたみずみずしいキャベツが手頃な価格で売っていて感激しました!!

昔のガールフレンドに再会できたような高揚感です。

冬の間、野菜の摂取量をゼロにしていたわけではないのですが、
「野菜食べたい欲」が人生で最高潮に。

そんな時にふと、

「この野菜欲をうまく活用して、苦手な野菜を克服できないだろうか?」

というアイディアを思いつき、せっかくなのでチャレンジしてみました。
春はチャレンジの季節ですしね。

選んだのは「セロリ」。

酔っ払って味覚が少し麻痺した状態であれば、セロリを食べることができるのですが、酔ってない時は無理なのです。

香りがとても苦手・・・

試しに、セロリで浅漬けを作って食べてみると・・・

・・・・・・

・・・

「あれ?美味しい!」

以前は苦手だった清涼感のある香りがとても心地よく感じられます。
シャキシャキとした食感もとてもいいですね!!

お酒無しで食べられることを確認してから、
よなよなエールやインドの青鬼と合わせて晩酌を楽しみました♪

セロリを食べることができたのは、高まった野菜食べたい欲のおかげなのだろうか?
それともただ単純に加齢に伴い味覚が変化しただけなのだろうか・・・?

いずれにせよ、チャレンジするのは楽しいですね!

食べられる食材が1つ増えて、とても嬉しかったです。

□□□□□□ 編集後記 □□□□□□□

野菜食べたい欲が高まったのはいいのですが、
昨日はついつい野菜を買いすぎてしまいました。

我が家の冷蔵庫は野菜で満杯。

「これどうやって食べきるの?」

という家族の視線が痛いです・・・

さあ、今日もたくさん食べるぞー!!!

最後までお読みいただきありがとうございました☆

\ビールに味を!人生に幸せを!/
(よなよなの里・うえぽん)

 

※こちらのニュースは3/27配信のメールマガジンに記載した内容を転載しております。
→メールマガジンの登録はこちら!
(ほぼ週1回の頻度で配信しています。)

ただ今のおすすめ商品

関連記事

メールでお問い合わせ



カテゴリー一覧

月別アーカイブ

モニター大募集!

年間契約ご契約者様特設サイト

よなよなエール公式ビアバル

G’sキッチン

読み物

今週のこばなし

仮装アーカイブ

歴代フォトコンテスト



ひらけ!よなよな月の生活

このページのトップへ戻る