今週のこばなしVol.206 ~ ハマっていること ~ | よなよなエール公式通販 - よなよなの里

ニュース&トピックス

今週のこばなしVol.206 ~ ハマっていること ~2018.02.27

みなさんこんばんは、うえぽんです。
(最近ハマっていることがあります)

私が最近ハマっていること、

それは

「極限までにお腹を空かせてから食事をすること」

何のためにやっているかというと、
食事をより美味しく食べるためです。

食事はお腹が空いている方が美味しい!というのは
みなさんにもなんとなくご理解いただけると思います。

・運動をする
・間食を控える

などなど、テクニックはたくさんあるのですが、
私のイチオシテクニックは、

「食事前に料理番組を見ること」

料理番組って、普段何気なく作っているような料理でも
とても美味しそうに作ってくれますよね。

見ているだけで口の中がヨダレで溢れかえりそうになります。

「出汁だけでも美味しいんですよ、ほら!」

「ほんとだ、美味しい♪」

と言いながら料理研究家とアシスタントが味見して盛り上がってるシーンは、
お腹が空いている時に見ると悶絶したくなるレベルです。

また、肉じゃがのような家庭的で一般的な料理なのに、
見るからに高級な霜降り牛肉を使っていたりするところにも心が踊ります。

「肉じゃがにこんな高級肉使わないよ!!!」

「肉じゃがに使わず、すき焼きとかにしたほうが美味しそう・・・」

「でも、高級肉使った肉じゃが食べてみたい・・・」

というようなツッコミをしながら見るのも楽しいです。

そうこうしているうちに、お腹の空き具合は最高状態に・・・
気分はまるで「修行僧」「減量中のボクサー」。

※うえぽんは修行もボクシングもやったことはありません。

限界を迎えた頃に料理番組を一旦停止して、食卓にご飯を並べます。

料理番組を見ている時間は約15~20分程度ですが、
それだけで普段の食事がいつも以上に美味しく感じられます!!

個人的にオススメな料理番組は、NHKの

「きょうの料理」

週4回放送なので録画を蓄積しやすいですし、
1回の放送で約20分のうちに2~3種類の料理を作ってくれるので
テンポよく見ることが出来るところも気に入っています。

つい先日は「蒸しぶり大根」が紹介されていたのですが、
蒸している時の蒸気も美味しく見えてくるぐらい追い込まれました・・・

しかし、それに耐えたおかげで、
その日の夕食「お好み焼き」はいつも以上に美味しく食べることができました♪

日頃の何気ないことも、ちょっとした工夫で更に楽しくなりますね!!
皆さまも是非お試しください☆

□□□□□□ 編集後記 □□□□□□□

ちなみに、寝る前に料理番組を見るのもオススメです。

「明日も元気に頑張ろう!」という活力が湧いてきます。

しかし、家族からは大不評・・・

「寝る前に魅力的な食事を見せないで!!!」

「お腹が空いて眠れなくなっちゃう!!」

と厳しい一言が飛んできます。

さて、今日はどの料理番組を見ようかな。

最後までお読みいただきありがとうございました!

\ビールに味を!人生に幸せを!/
(よなよなの里・うえぽん)

 

※こちらのニュースは2/23配信のメールマガジンに記載した内容を転載しております。
→メールマガジンの登録はこちら!
(ほぼ週1回の頻度で配信しています。)

ただ今のおすすめ商品

関連記事

メールでお問い合わせ



カテゴリー一覧

月別アーカイブ

モニター大募集!

年間契約ご契約者様特設サイト

よなよなエール公式ビアバル

G’sキッチン

読み物

今週のこばなし

仮装アーカイブ

歴代フォトコンテスト



ひらけ!よなよな月の生活

このページのトップへ戻る