【G'sキッチンvol.6】クラフトビールに合うこだわりレシピパプリカのドルマ(「よなよなエール」編) | よなよなエール定期宅配 - よなよなの里

ニュース&トピックス

【G’sキッチンvol.6】クラフトビールに合うこだわりレシピ
パプリカのドルマ(「よなよなエール」編)2017.10.18

完成02_2

 

ブルワー「なおG」のG’sキッチン
よなよなエールに合うお料理レシピ大公開!

naog_20171003

こんばんは、ブルワー(ビール職人)の「なおG」です。最近ダイニングテーブルを買ったので、料理の盛り付けがとても楽しくなりました。写真もバシバシ撮っています。インスタグラムにあげるのはちょっと怖いです。

今回は「よなよなエール」に合う料理を作っていきたいと思います!「よなよなエール」と料理のマリアージュをお楽しみください。

 

今回のお料理は「パプリカのドルマ」

ドルマとはトルコの名物料理です。パプリカやズッキーニ、ナスなどに肉・米などの詰め物をして煮た料理です。パプリカって夏の時期甘くて美味しいんですよね。よなよなエールに合わせるにはパプリカの甘味はそのままに、スパイシーさやジューシーなうま味を加えるとマッチしてきます!だからしっかり甘味が感じられるパプリカに、ひき肉にいろいろ混ぜ合わせて詰めるドルマにしてみました。

 

試食係のコメント

試食01_2

◆ニックネーム「おじょー」(ブルワー)(写真上)
パプリカの名脇役っぷりに乾杯!パッと見るとパプリカが主役みたいに見えるけど、中に詰まった鶏肉の旨みを引き立てる名脇役!パプリカの甘みがよなよなエールの甘みとすごく合う。鶏肉と混ぜた雑穀米の食感も面白い!見た目がオシャレすぎて肉詰めと呼ぶのは申し訳ないから、ちゃんとドルマと呼びたいですね。もぐもぐもぐ・・・・

 

 材料(2人分)

素材01_2

●パプリカ(大きめ)・・・・・3個
●ミニトマト・・・・・4個
●パセリ(盛付用、ディル・ミントでも可)・・・・・少々

■ファルシ(詰め物)
●鶏ひき肉・・・・・200g
●雑穀米・・・・・1合
●玉ねぎ・・・・・中1個
●マッシュルーム・・・・・3個
●パセリ・・・・・4~5本
●ナツメグ・・・・・少々
●塩コショウ・・・・・少々

■スープの材料
●水・・・・・適量
●コンソメ・・・・・1個
●カットトマト・・・・・1個

 

つくりかた

①タネをつくる

鶏ひき肉に塩コショウをして粘りが出るまで捏ねる。玉ねぎはみじんぎりにしてオリーブオイルで軽く色づくまで炒めて取り出し、粗熱を取る。パセリ・マッシュルームは荒くみじん切りにする。詰め物の材料をすべて混ぜ合わせて、塩コショウ、ナツメグで調理する。

②パプリカに詰める

パプリカのへたの周りをミニトマトくらいの大きさにくりぬき、中の種を取り除く。①のタネをパプリカに詰めて、ミニトマトで蓋をする。

③煮る

調理01_2

パプリカを縦に立てて鍋に並べ、パプリカの4分の3くらいが埋まるよう水とスープの材料を入れ火にかける。中火にして蓋をし、30~40分ほど煮る。

④盛り付け

火が通ったらパプリカを取り出し、残ったスープを煮詰める。さらにスープを敷き、パプリカを盛り付け、パセリを添えて完成。

完成03_2

 

 

つくりかたのコツ

ワンポイントアドバイス2.fw

①パプリカの甘さを引き出すためにじっくりと加熱することが大事!鋳物の鍋があれば、蓋をしてゆっくり火を通すと美味しいです。オーブンで160℃くらいまでの温度で焼いても美味!

②トマトは酸味の強いものがGOOD!甘さを引き締める効果があります。

 

G’s うんちく

Chef_G-006

よなよなエールはカラメルがしっかりボディを作っているビールなので、淡白な料理だとビールに負けちゃうんです。だからしっかり甘味が感じられるパプリカは、よなよなエールに合わせるための土台。あとは足りない脂分と、香りを足してあげたいところ。ただ、ドルマは牛肉を使うことが多いんですがそれだど脂が強すぎるので、さっぱりとする鶏肉を使用しています。スパイスで香り付けをして、マッシュルームと雑穀米で食感と香ばしさをプラスします。トマトソースで酸味を加えてあげると、甘さがあと残りせず続けて食べたくなります。

実は冷製にしても美味しいんですよ。味つけをしっかり目にして、一晩冷蔵庫で冷やして冷製に。そのときはオリーブオイルで香りをプラスしてあげると美味しいです。たくさん作り置きして、パーティの前菜にすると華やかで良いですよ!

 

次回の予告

さて、G’sキッチンVol.7は「軽井沢高原ビール秋限定」に合う料理「鶏のガランティーヌ」
お楽しみに~♪

 

※このレシピは「よな里新聞」(よなよなの里 年間契約の特典)8月号に掲載のレシピです。

 

ただ今のおすすめ商品



メールでお問い合わせ



このページのトップへ戻る