ニュース&トピックス

【G’sキッチンvol.3】クラフトビールに合うこだわりレシピ
さっぱりチキン南蛮~揚げ焼きVer.~ (「よなよなエール」編)2017.08.07

IMG_1834_2

 

ブルワー「なおG」のG’sキッチン
よなよなエールに合うお料理レシピ大公開!

なおG_2

こんばんは、ブルワー(ビール職人)の「なおG」です。ブルワーになって2年目、まだまだブルワーとしては新米ですが、新米に見えないと言われています!実は僕、ビールも大好きなんですけど、同じくらい料理も大好きです!!

今回はよなよなエールに合う料理を作っていきたいと思います!よなよなエールと料理のマリアージュをお楽しみください。

 

今回のお料理は
さっぱりチキン南蛮~揚げ焼きVer.~

IMG_1799_2

甘味+塩味の甘辛さでよなよなエールのボディ感、よなよなエールの香りと酸味で鶏のうま味を引き立てる!ぜひ、作ってみてください!!

 

試食係のコメント

IMG_1840_2

◆ニックネーム「おじょー」(ブルワー)(写真上)
衝撃的なやわらかさ!!!よなよなエールは脂っこさをゴクゴク流し込むようなタイプのビールじゃないけど、そんな必要がないくらいホップの苦みと甘酢の酸味が脂っこさを打ち消してくれる!脂っこさを感じないから永遠に食べ続けちゃう・・・。やばい・・・。もぐもぐもぐもぐ・・・

◆ニックネーム「もーりす」(ブルワー)
レモンの爽やかな風味がカスケードの柑橘香とマッチして、よなよなエールの苦味をマイルドにする一方、その苦味が鶏肉や衣の脂っこさを打ち消してすっきりと食べられる。一緒に食べることでビールと料理の両方がよりおいしく感じられる、素晴らしいペアリングですね。

 

 材料(2人分)

IMG_1787_2

●鶏もも肉・・・・・300g
サラダ油・・・・・適量
キャベツの千切り・・・・・適量
トマト・・・・・適量
タルタルソース・・・・・お好みで

■下味
●しょうゆ・・・・・大さじ2
●みりん・・・・・大さじ1
●にんにく・・・・・1かけ
●しょうが・・・・・1かけ
●塩コショウ・・・・・少々

■甘酢ダレ
●しょうゆ・・・・・大さじ3
●砂糖(みりんでも可)・・・・・大さじ3
●酢・・・・・大さじ3
●レモン・・・・・半分

■衣
●片栗粉・・・・・適量
●溶き卵・・・・・適量

 

つくりかた

①肉の下ごしらえ

鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、塩コショウを軽くふる。下味用の調味料と一緒に入れてよく揉む。

②甘酢ダレをつくる

しょうゆと砂糖を鍋に入れ、弱火で温める。砂糖が溶けたら火を止め、酢を加える。容器にうつして粗熱をとり、レモン半分を絞ってよく混ぜる。

③衣をつけて揚げ焼きにする

下味をつけた鶏もも肉を片栗粉→溶き卵の順にまぶして、150~160℃の油で3~4分揚げ焼きにする。一度揚げたら取り出して余熱で火を通す。油の温度を180℃に上げて、表面がカリッとするように1分ほど二度揚げする。揚げ終わったら熱いまま甘酢ダレに浸けて絡める。

 

IMG_1802_2

④盛り付け

甘酢をからめた鶏肉とキャベツ、トマト、レモンを添える。お好みでタルタルソースや残った甘酢をかけたら完成!

 

つくりかたのコツ

揚げ焼きアドバイス

①揚げ焼きは油の温度が変わりやすいので、火加減は常に気を付ける!
(鶏肉入れたら温度下がるので少し強火にする。大きい泡がパチパチしてたら温度が高すぎるので弱火にする)
油が少ないので均一に火が入りにくい。そのため、基本的には低温でじっくり火を通して、余熱で中まで火を通すイメージです。1度目は全体に火を入れて、2度目は焼き色を付けるように揚げ焼きにしましょう。

②酸味が苦手なら、酢を入れて少し沸騰させると酸味が和らぎます。

③タルタルソースを自作してもGood。マヨネーズにピクルス(たまねぎ・きゅうり)・ケッパー・パセリ・レモン果汁・固ゆで卵などお好みで。!

 

G’s うんちく

Chef_G-013_2

「ペールエールにはチキン」まずは、これが王道ペアリングです。

ペアリング理論的にはVol.1の「ハニーローストポーク ~レモンバターソース~」で語ったことと同様に、料理の香りや味わいの共通点でよなよなエールのもつアロマ・フレーバーと調和させています。

・チキンの焼けた香りとよなよなエールのキャラメルモルトの香ばしさ
・レモンの柑橘の香りとよなよなエールのカスケードホップの香り
・甘酢ダレの優しい甘みとキャラメルモルトの甘い香り

共通点は上の通り。
そして今回は焼きではなくて揚げ焼きにすることで、ジューシーな脂を閉じ込めながら焼き目の香ばしさを加えました。その分脂がくどくならないように酸味が欲しいので、甘さも加えられる甘酢を使ったチキン南蛮に。甘酢にレモンを忍ばせることで柑橘の香りを付け加えてます。

結果的に鶏肉のジューシーさがホップの苦味をマイルドにしつつ、よなよなエールの酸味とレモン甘酢・タルタルソースの酸味が鶏肉のうま味を引き立てて、箸とグラスが止まらなくなるんですよ!

よなよなエール・・・鶏肉・・・よなよなエール・・・鶏肉・・・(エンドレス)

 

次回の予告

さて、G’sキッチンVol.4は「インドの青鬼」に合う料理「俺んちの麻婆豆腐」
お楽しみに~♪

 

※このレシピは「よな里新聞」(よなよなの里 年間契約の特典)4月号に掲載のレシピです。

 

関連記事

メールでお問い合わせ

カテゴリー一覧

月別アーカイブ

年間契約

年間契約ご契約者様特設サイト

よなよなエール公式ビアバル

読み物

今週のこばなし

仮装アーカイブ

歴代フォトコンテスト



年間契約

このページのトップへ戻る