ニュース&トピックス

サンディエゴ訪問記 Vol.3~ブルワリーおもしろグッズ紹介編~2017.08.03

DSC_1381_2

DSC02518_3

こんにちは、よなよなの里のえみりーです。最近、周りでポケモンGOをやっている人間がとうとう私だけになりました!孤独に、そしてストイックに、引き続きポケモンマスターへの道を歩んでいきたいと思います。

2017年1月、スタッフ総勢12名で勉強半分、遊び半分、観光半分で、クラフトビール先進国のアメリカ、サンディエゴに行ってきました。このコーナーはそんな我々の「遊びの延長」感満載でお送りするドキドキ訪問記です。

連載3回目となる今回は、少し趣向を変えたテーマでをお送りしたいと思います。題して、「お国変わればこうも違う!アメリカンブルワリーのおもしろグッズ紹介!」わたくし、えみりーが己の独断と偏見で勝手に作ったランキングに乗せてご紹介をして参ります!

 

グッズランキング第3位 油絵 バラストポイント(Ballast Point)

DSC02299_2

こちらの絵画、ぱっと見、店の内装かと思いきやところがどっこい。実はこれも売り物なんです!しかも日本円にして数万円とそれなりにお高い…。バラストポイントはラベルに魚介類や海賊(骨)の絵を描くのが特徴で、この絵画のカサゴも彼らの代表的なビール「スカルピンIPA(アイピーエー)」に描かれているものです。

よな里スタッフ「うえぽん」もこの写真を見るなり、「ほしい~~~~」と言っていたのですが値段を聞いて諦めていました。果たしていつ・誰が買うのか?ものすごく気になりますね!

 

グッズランキング第2位 赤ちゃんのロンパース ストーンブルーイング(Stone Brewing)

DSC02166_2

アメリカのクラフトブルワリーのグッズには衣類のラインナップがすごく多いのですが、なんと赤ちゃんのお洋服まであるんです!日本だったら「子供服にビールのロゴとはケシカラン!」と怒られそうなので、とても作れる代物ではないので、そこにアメリカならではの文化を感じました。さらにこのロンパースに書かれている「my daddy is an ARROGANT BASTARD」って、「俺の父ちゃん傲慢野郎」って意味なんですけど、さすがビッグアメリカですね(笑)

※ストーンには「ARROGANT BASTARD ALE」というビールがあるのです。

話の流れで一つ、アメリカのお酒事情をちょっとご紹介致します。アメリカでは21歳未満の飲酒は全州で禁止されています。日本よりもプラス1歳大人にならないと飲んではダメなんですね。インターネットでの販売も厳しく制限されているので、以前私がアメリカのブルワリーの方とお話していたら「ネットでビール売ってるの?!」と驚かれたことがありました。レストランやお店でビールを買う時も、ほぼ100%身分証(顔写真付き)の提示を求められます。実際、よな里スタッフの「ぴんきゅー」がパスポートを宿に忘れてきた日は、ことごとくビールの購入を断られていました(涙)みなさんアメリカにご旅行の際は、常にパスポートを携帯しましょうね。

 

グッズランキング第1位 犬のおやつ ストーンブルーイング(Stone Brewing)

DSC02174_2

写真は、犬っぽいポーズをしてくれている、よな里スタッフの「PP(ピーピー)」です(人間です)。こちらもストーンブルーイングですが、今回お邪魔したブルワリーの中でも、圧倒的なグッズ数を誇るストーン。アテンドをしてくれたヘイリーさんに、一体何アイテムぐらいあるんですか?と尋ねても、「わからないわ!いっぱいよ!」という清々しい答えが返ってくるほど、売店にはたくさんのグッズが並んでいました。

▼売り場がめっちゃひろい!

DSC_0539_2

そんな中でも、なんじゃこりゃ?と私の心をわしづかみにしたのがこの「犬のおやつ」です。一見、ビールと何の関係もないように見えるこのアイテム。実は原材料の一部に、ビールの原材料として使われている穀物が使われているんです!ニクイ演出ですよね~。ちなみに私は犬を飼っていないので、ヘイリーさんおすすめのビールの原材料の一部が使われているマスタードを買ったのですがとっても美味しいです。帰国してからしばらくは、肉を焼いてはマスタードで食すというのがマイブームになっていました。

 

その他、惜しくもランキングからは漏れたけど、いくつか気になるグッズをつらつらとご紹介します!

 

モダンタイムス・ビール(Modern Times Beer)のコーヒー。

IMG_6275

実は彼ら、「Modern Times Coffee」というコーヒーショップも持っているほど、コーヒーに思い入れを持っているブルワリーなんです。よなよなの里にもコーヒーが好きな人が多いのですが、ビールとコーヒーの不思議な関係性を感じますね。

 

バラストポイントのスケボー。

DSC02292_2

彼らの世界観にピッタリのグッズですね。ただ、なぜビール屋さんがスケボーを作っているのかは全然わかりません!

 

ストーンのチョコアイス。

DSC_0538_2

見た目がどう見てもミントアイスなんですが、中身はチョコアイスだそうです。「stone-xocoveza」というビールをイメージして作ったそうですが、どんな味なんでしょうね!食べてくればよかった!

 

激辛に見えて実は全然辛くない、ストーンの調味料たち。
でも激ウマです!

DSC02178_2

 

いかがでしたか?このコーナーを通じて、異国の文化を感じてもらえたらうれしいです!それではまた!

 

□□□ その他の写真 □□□

▼帽子が妙に浮いて見える「えみりー(左)」と「メッツ!(真ん中)」と「ふじこ(左)」

DSC02404_2

▼冒頭の写真は、モダンタイムス・ビールの大量のTシャツでした。陳列の仕方がおしゃれ。

DSC_1376_2

▼ストーン・ブルーイングはキャップだけでこのラインナップ。

DSC_0531_2

 

 

 

関連記事

メールでお問い合わせ

カテゴリー一覧

月別アーカイブ

年間契約

年間契約ご契約者様特設サイト

よなよなエール公式ビアバル

読み物

今週のこばなし

仮装アーカイブ

歴代フォトコンテスト



年間契約

このページのトップへ戻る