【お客様からのお写真をご紹介】よなよなのゆずビールがうまいやんけnight | よなよなエール公式通販 - よなよなの里

ニュース&トピックス

【お客様からのお写真をご紹介】よなよなのゆずビールがうまいやんけnight2017.06.14

こんばんは。よなよなの里のあづあづです。暑くなったかと思えば寒くなり、毎年暖かい布団をしまってはまた出して、片づけたことを後悔し、心が忙しい今日この頃です。

さて今日は、お客様より素敵なお写真を頂戴したので、ご紹介します!お写真を送ってくださったのは、ニックネーム「せらお」様です。

よなよなのゆずビールがうまいやんけnigh

限定ビール「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY セッション柚子エール~あら塩仕立て~」(名前長い!)に合わせたお料理で、お友達とパーティをされたそうです。その名もなんと、『よなよなのゆずビールがうまいやんけnight』!ホワイトボードの御品書きも、遊び心があって楽しそう!

IMG_8925_2

 

お料理はどれも美味しそ~う!真ん中のお肉が「すーちかー」で、沖縄の料理なんだそうです。私はスナップペペロンが気になります!これは「ゆず塩ビール」がすすみそうですね。このパーティに呼ばれたい・・・

IMG_8924_2

 

「ゆず塩ビール」は、「柚子」だけに出汁の効いたお料理ととても相性が良く、またビールにも塩が使われているので塩気のあるお料理にも合います。アルコール度数を4%に抑えてドリンカビリティの高い(飲みやすい)ビールなので、パクパクゴクゴクいってしまいそうです。下の豆ごはんは、「クレオパトラ」というお豆を使っているそうで、2時間くらい保温すると赤~く染まるんだそう!素敵!

mame1

 

レシピをご紹介(のと干し甘海老と芋)

『よなよなのゆずビールがうまいやんけnight』のお料理の中で、せらお様が一番ゆずビールに合うと思ったお料理「のと干し甘海老と芋」のつくり方を教えていただきました。「甘海老と芋の持つほのかな甘み」と「少し磯臭い甘海老の出汁」を“塩だけ”の味付けで楽しむ繊細な料理に仕上がり、これと「ゆず塩ビール」がとても合うんだそうです。

のと干しエビと芋

<材料>
・能登の朝市でおばちゃんが売ってた干し甘海老(大ぶりな干しエビ)
・男爵いも
・能登の海塩

<つくりかた>
①干し海老(大)を、たっぷりの水に一晩ひたした「出汁」を用意。
②じゃがいもは水から茹でて箸が「通らない」程度の固めで皮を剥き、ざく切りに。
③出汁を煮立たせ、海塩で塩味を薄めに。
④じゃがいもを加え、箸が通る程度に火が通ったら出汁をとった後の干し海老を加える。
④火をとめて、冷ましながら、味を染み込ませる。

 

せらお様より「ゆず塩ビール」の感想をいただきました

——————————————————–

商品そのものの解説にもありましたが、「圧倒的に和食に合う」そして「出汁を味わう料理との相性がバツグン!」でした。全体的に「普段はほとんどビールを飲まない」人にも好評で、なおかつ「ビールに始まり、ビールに終わる一族」にも大好評!なんなんですか!この「反則ビール」は!

——————————————————–

ありがとうございました。私たちも「出汁のきいた和食」とのペアリングをおすすめしていますが、こんな形でビールとのペアリングを楽しんでいただけて、とても嬉しく思いました。

ぜひ皆様もやってみてくださいね~♪

 

お料理と合わせているビールはこちら

前略好みなんて聞いてないぜSORRY[セッション柚子エール~あら塩仕立て]

※通販限定ビールにつき、「よなよなの里」のみで販売しています。なくなり次第販売終了となります。

zen_01_02

パーティに集まったお仲間の方たちです。みなさんとっても楽しそう!写真手前の真ん中の方が今回お写真を送ってくださったパーティのシェフ「ニックネーム:せら」さんです。お写真やレシピのご紹介をありがとうございました。※ちなみによなよなエールTシャツを着ています。

集合写真

 

今後もよなよなの里(ヤッホーブルーイング)のビールを楽しんでいる写真や合わせたお料理など、お客様からのお写真をお待ちしておりま~す。お客様が楽しんでくださっている様子は、私たちスタッフの元気の源です。

 

ただ今のおすすめ商品

関連記事

メールでお問い合わせ



カテゴリー一覧

月別アーカイブ

モニター大募集!

年間契約ご契約者様特設サイト

よなよなエール公式ビアバル

G’sキッチン

読み物

今週のこばなし

仮装アーカイブ

歴代フォトコンテスト



ひらけ!よなよな月の生活

このページのトップへ戻る